宮城のさかなやだっちゃ♪ -14ページ目

宮城のさかなやだっちゃ♪

~男の旬は三十路から~

去年の今頃は、誰もがこんな大惨事なっとは思ってねがったど思うんだげっと

俺なんか、地震来る寸前に
こんなおだった記事書いてやぐれーだがら┐( ̄ヘ ̄)┌



今まで、なんてことない日常を過ごしていた去年の3月10日

そして、世界中が忘れることのできない悲しい出来事が起こった3月11日



なんかね、去年の3月10日って日がね。
俺ん中で いぎなり尊い日っていうか普通に過ごしていた日常こそ忘れてはいけない日だったんだなーって
今日の3月10日を迎えてさらに強く思ったんだっちゃ。








今日、仙台の泉が岳スキー場で鎮魂の花火が打ち上げられます。

俺自身もこの震災で、母方のじぃちゃんや 仕事関係の人、縁遠くなっていた友達を亡くしました。

だから、せめてその人の分の花火をあげてほしいって気持ちで賛同しました。

正直、少し心が軽くなりました。

もし、俺と同じ気持ちの人がいるならば その人たちに伝えたい・・・そんな気持ちで協賛の話に賛同しました。

皆様のおかげで、今日無事に天国へ向けて鎮魂の花火を上げることができるようです。





そして、正直今日の今日まで悩んでいたことがあります。

$宮城のさかなやだっちゃ♪

本来なら、一般の方が来場できないのですが、俺はここに招待はされていました。

だから、今回 俺を通して賛同していただいた皆様に伝える義務があることはわかっております。

だけど、今日だけは・・・

去年の今日まで普通に会話していて

去年の明日、3月11日に俺の安否もわからず

毎日泣いていた、一番大事な人と過ごさせてもらえないでしょうか?


俺たちもどこか遠くで花火を見て手を合わせています。


遠くて見れない方はこちらで動画配信するそうなので、こちらを見てください。
http://www.1101.com/schopdan/hanabi/index.html





そして、11日は現地に赴き

最初の避難所でともに戦った仲間と

一番最初に、手を差し伸べてくれた恩人と静かにすごしたいと思います。






最後に疑問なのですが、なぜだろうか今日と明日はホテルがどこも満室。
東北道もそこそこ混んでいるようなのですが

震災から1年ってことで沢山の人たちが訪れるようですね。

最近では、そんなこと全然なかったんですが・・・

せめて、11日だけはおとなしく過ごしたいと思っている現地の人間が多いはずです。

この震災で、傷ついた皆が 外部からの人間によって心乱されるようなことがないよう祈りたいです。
ゴリ・・・( ´艸`)

このおっさんは、俺たちが居た避難所でそう呼ばれていたんだげっと

$宮城のさかなやだっちゃ♪-1331038909170.jpg

俺 発信でそのあだ名になってしまったんだげっと、尊敬の念を示しそう呼んでいる。



3/11、深夜

この男は、お腹を空かしている老人の為に

米袋1俵を肩に担いで崖をよじ登り、人数も多かったからほんの少しずつしか分け与えることができねがったべげっと

次の日からはこのゴリを筆頭に動ける人間は生きるために日々奔走していたんだっちゃ。


そん時の様子はリンク貼っておくから見でけらぃん。

http://ameblo.jp/k-fish930/entry-10836013546.html

http://ameblo.jp/k-fish930/entry-10836938750.html

http://ameblo.jp/k-fish930/entry-10838808331.html

http://ameblo.jp/k-fish930/entry-10840595511.html




そんでね。10日以上経ったあだりがな・・・。

相変わらず、ライフラインはまったぐなんもねがったし、おらほさなんかその当時も自衛隊の姿も見ねがった。

そんな状況でも、食いつなぐ為の食事、飲み物

生活用水、とりあえず各々の寝床を確保し安堵したあだりに。



『おーい!あそこの家 おばあちゃんしかいねーがら家片付けんの助け(手伝い)さ行ぐどー!』って

津波で床上浸水なった家さ行って

濡れた畳どが、水かぶって使えねぐなった物、家具など

到底、おばあちゃんひとりでは たがぐ(持つ)事できねーもんどかの片付けをしていたんだっちゃ。


なんだかんだで、1日2件ぐれーはこなしてやんでねーがなw



そうこうしているうちに、ゴリはじめ俺たちだって

時が過ぎれば、自分らの生活の為に稼ぎさ出ねげうまぐねぐなった。





んだげっともさ、困っている近所の人らば助けるつー事って

別に、震災あったがらどーとかじゃなくて

それって当たり前の事だべってこと、皮肉ながらこの震災が起きて

酒飲みはじめると クドくてめんどくせーおっさんに気づかされた。




なんだかんだでそろそろ震災から1年。

おれ自身も自立に向けて、いろんな人に支えられながらなんとか前へ進み始めています。


んだげっと、自身の復興具合なんて人それぞれ

まだまだ、人の助けが必要な人は沢山居るし

日々支援していただいてるボランティアの方々のお力もまだまだ必要っす。




それ踏まえてなんだげっと、去年の3/11の俺と

これから3/11を迎える俺って間違いなくいい意味で変わったと思う。


3/12から、今の俺がこの街の為にできること

もう心の中では腹決まってんだげっと、まぁそのうち書きますが

少しばり、3/11まではそーっとしといてください。

すいません、では!