鳥取県倉吉市ネットカフェエンブリオ -3ページ目

鳥取県倉吉市ネットカフェエンブリオ

釣り好きネットカフェ店主が鳥取県の
  釣り、お魚、商売の事をご紹介。

おはようございます。

 

当店は本日午後9時ごろを持ちまして閉店する運びとなりました。

 

先ずは長年に亘りご利用頂きました常連様各位には心より御礼申し上げます。

 

また、小さい商いにもかかわらずご支援、ご指導いただきました業者様、金融機関様、商工業関連団体様にも心より御礼申し上げます。

 

そして、へっぽこ経営者のもとで頑張って働いてくれたスタッフの皆様、金銭面、精神面で協力頂いた友人親族の皆様にも改めて御礼お詫び申し上げます。

 

先日駆けつけてくれた大親友のY氏

 

さて、当業界(漫画喫茶、ネットカフェ、複合喫茶などと表現いたします)はニッチ(隙間産業)に属する、それほど市場規模の大きくない業界なのですが、一時はかなりの勢いがありました。

 

とは言っても一番多い時で全国に2000店舗有るか無しかという程度ですから、平均して全市町村に1店舗弱程度、コンビニ5~6万店舗の数十分の一規模のスカスカ業種です。

 

実際鳥取県内の4市では、境港市0店舗、倉吉市1店舗、鳥取市3店舗、米子市4店舗の合計8店舗。一桁です。

明日以降は1店舗減って7店舗になりますね。

 

大中都市では大規模に手を変え品を変えやっているチェーン店、フランチャイズ店が順調(?)に規模拡大を図っているみたいですが、地方小規模都市では「もう限界かな」というのが実感です。

 

利益率の高い商売なので少ない売り上げでも経営手腕次第ではやっていけるはずなのですが、どうやら力不足だった様です。

 

Windows7のサポート終了、飲食店の完全禁煙等に伴う設備改修、店舗老朽化等々、近々必要になるであろう先行投資と売り上げ見込みを勘案して今回の決断に至りました。

 

格好良い表現を使わせて頂くなら「引き際」と言う事です。

ちょうど『平成』も終わることですしね。

 

実を申しますと、当ブログで他地域の同規模同業種との交流ができたらと密かに期待していたのですが、ついぞ叶いませんでした。

もう個人でやっている店は全国的にも少なくなってしまったのでしょう。

 

さて、ただ今悩んでいるのが当ブログと私自身の身の振り方。

 

私個人に関しては・・・、まあここでは割愛させて頂きます。

(興味のある方は口頭でお答えしますが、つまらんですよ)

 

ブログに関しては、願わくば同業、異業を問わず頑張っている個人事業者の方が僅かばかりでも参考にして下さればと思い、しばらく続けよう(放置しよう)かと思います。

 

最後になりましたが、釣りで交流して下さったブロガーの皆様方にも感謝申し上げます。

 

当ブログでの釣りネタは終了いたします。

 

今後は名前を変えてこっそり『いいね』するかも知れませんので、その節はまたよろしくお願いします。

 

平成31年2月28日

 

 

 

近年一番鮎が釣れた時の記念写真