はい、続きー!
来たでぇ!大仏殿!修学旅行以来…しかし、その時はひたすら話をしてた気がするし…好きな女の子が何処にいる?とかしか記憶にない!
そ、足袋スニーカー買ってから…うちのマネージャー「クチビルンバ」テルが
「さらっと東大寺でも見る?」
…んー、高校の修学旅行で見たし…ま、さらっと!さらっと!…と思い移動車の運転手さんに…
「東大寺見に行きたいんですけど…良いですか??」
…その時、その運転手さんの目がキラリと光った。
まさに、光ったのだ。
我々は後々その光の意味を、まざまざと知ることになるのである。
名前は北田さん。
大和交通の北田さんである。
「今やと修学旅行生でごった返しております!最高のルート…行きまひょ!」
我々の目はまるでどんぐりの様だった。
我々の移動車はジャンボタクシー。
そう、自家用車だと通れないルートもタクシーは通れるのだ!
観光協会のバッジは最強なのだ!
スルスルと寺や五重の塔の横の趣のある…しかも、人通りの少ない道を登って行く。
「この位置からの五重の塔が最高です。」
「この建物は飛鳥時代建立の物です。こちらは奈良時代ですが、一回燃えて立て替えております。」
テンポも良く、嫌にならないバランスでうんちくが入り、程よくギャグも混じる。しかしながら、全く胃にもたれない。
「ドライバーさん…ひょっとして(・_・」
「はい、普段は奈良県など、観光をメインに運転しております(-_^)。奈良県の観光ガイドなら任せてくださいm(_ _)m!」
…何たるや!この北田さん、観光ガイドの為にきちんと歴史を勉強して、細かな資料まで目を通し、宗教の概念から歴史、政権や天皇の権力の流れ、そして…何より…
奈良は京都より歴史が古い!奈良こそ一番!との奈良愛に溢れた最強ガイドなのであった!!
「東大寺は全てがデカイんですわ!これ!この鐘を見てください!
おおお!!!
「鐘だけで26t(?確かそうだった気が…聴いてたけど…正確には忘れてしまったが…多分そう…)あるんです!」
でけーーーー!!
ぐひゃーー!
「あの階段登りましょう!奈良市が一望出来ます!」
趣、はんぱねー!!
ふと気付いた質問にもサラリと答えてくれます!!
もう、最強!
ドンドン行きます!テンポが良いです!
「時間、あんま無いので…閉門前に…メイン見ちゃいましょ!大仏殿行きまひょ!」
来たでぇ!大仏殿!修学旅行以来…しかし、その時はひたすら話をしてた気がするし…好きな女の子が何処にいる?とかしか記憶にない!
さあ!行きましょう!奈良のぉぉぉ…
大仏を見に!!!
…続く。