今日もありがとうございます。最近ブログサボリ気味です。


不動産投資 ブログランキングへ




狼さんセミナーin 熊本で教鞭をとられる
目指せ!金持ちリーマン さんからコメント頂きました。


労働人口(自然増減+移民流入)経済成長へ直結するという意見です。
働く人がいて働く仕事がある。
働く人がお金を手にしてそのお金を使って生活する
使われたお金はまた次の人の懐へ入っていく。

そうして経済が回っていくと考えると労働人口の増えているアメリカでの投資は魅力的に見えます。


きっと目指せ!金持ちリーマン さんもそこを見据えてのアメリカ不動産投資なのでしょう。


ロバート・キヨサキ氏がセミナーで言ってました。
『なぜアメリカで不動産投資をするか、それは人口が増え続けている国だから。』


人口が増えれば、消費も活発になり、消費(需要)を満たす為の生産(供給)も増える。
(労働人口が増えるのが先か、仕事(働き口)が増えるのが先かという問題もありますが)
人口が増えれば家を借りる人は当然多くなりますので、賃貸業を業とする者にとっては将来の空室リスクが低くなるのは明らかです。



ここで日本の人口推移の将来予想によると
人口は2020年頃からどんどん減少し
その一方で高齢者の比率右肩上がりで
(なんと50年後に人口の40%が高齢者。)


でも今までは人口はわずかながらに増え続けていたんです。
労働人口もあまり変わらず推移してました。

2020年頃からどんどん減少して行くようですが
どうやら前提条件はこの先50年間ずっと変わらず出生率1.35との想定?


でも思うんですが、50年後の予想ってそんなに単純じゃないような気がしますし、
『普通に考えられるような未来にはならないのではないか?』
だって、50年前の人達が果たして今の日本の現状を予想出来たでしょうか?
ポケベルを使いこなす事に悪戦苦闘していた20年前の私、
まさかIpadでマンガを読んでる未来が訪れる事なんか想いもしませんでした。

では少子化という問題を抱えた日本はどうなって行くのか?



予想以上に早いスピードで高齢化して、経済もどんどん縮小する未来か


結構出生率が改善されて人口が増えて、仕事も給与も増える未来か

移民がどんどん増えて労働人口が増えて、高齢化率が低下する未来か


高齢者は増えるが、医療の発達で高齢者がガンガン働いて稼げるようになって経済が良くなる未来か


いくらでも妄想は広がりますが、、、、

決して答えはありません。未来の事なんかわからないですから。


不動産投資をする際に
『将来の日本は少子化で人口が減るんだから、そんなの絶対やめた方がいいよ!』
と少子化を理由に不動産投資に否定的な考えの人はいるかもしれませんが、


わたしはそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな~と楽観視してます。

だって未来の事なんてそんな単純に導き出せる訳ないし、

もし本当に少子化するなら、
他の物件との差別化を図りオンリーワン物件に仕上げたり
高齢者を受け入れられるマンション経営だったり
他には無い魅力ある物件にすればいい。


その為に勉強する時間はまだまだたっぷりありますし。
自分が少子化にどう対峙していくかで、
ある程度はリスクは減らせるような気がします。



やる事全てやって、それでもどうにもならない時は、どうしましょうかね~、、、
でも賃貸業が成り立たない時点で、他のあらゆる産業は壊滅状態でしょうから
その時はあきらめま~す。

今日も最後までありがとうございました。

不動産投資 ブログランキングへ