久しぶりの更新となりました。
先日あおんは気管支炎で熱を出し、喘息気味でしたが
5日間フロモックスという抗生物質とその他痰きりや、気管を広げる薬、
自宅での吸入で見事に回復しました。
1歳の頃は5日も発熱してた感じでしたが、2歳を過ぎ熱は1日か2日で治まるくらい
体が強くなってきたんだなぁって感じてます。
昨日は後輩と、育児休暇中の後輩、そのベビちゃまの4人でご飯を食べながらおしゃべりをしました。
4月から職場復帰する後輩は『育休が長くて、早く働きたい』と申しておりましたが
『色々忘れちゃってて働けるか不安』『おっぱいじゃないと寝てくれないから夜勤大丈夫かな?』
などなど様々な不安を話していました。
実は私、職場復帰に向けて3ヶ月前くらいから夜間の断乳にトライしました。
しかし、超がつくくらいおっぱい星人の息子にとってママがいるのにおっぱいをもらえない事はありえないことだったので、もちろんありえないくらい大号泣、大発狂してしまいました。
そこで初めて、「私はなんて自己中心的な母親だったんだろう」って思ったんです。
息子は私のおっぱいを通して安心、愛情、信頼、栄養、喜び、幸せ、安眠をもらっていたのに
わたしったらそんな息子の気持ちを裏切るかのように、最低の行動をとっていました。
後輩には自分の経験を話しました。
止めなくても夜勤は出来るし、母乳育児を続けたまま3交代勤務できる事を話しました。
そして、仕事で辛い事や悔しい事があったとき、母乳育児がママを支えてくれる事も話しました。
私の経験がこれからの若い子がお母さんになっても働いていくのを支えられたらいいなぁって思った瞬間でした。
息子は2歳6ヶ月になりましたが、おっぱいはいまだにビュービューでています。
時間が空くと張ってきます。
そしてなにより私の産後太りを予防してくれています。
そして、そして何より、月経痛をやわらげてくれています。
不思議だけど母乳育児って大変っていうより赤ちゃんもママも得られている事の方がとーっても多くって
感謝です。
仕事復帰の予定があるから、おっぱい止めましたって言う人や、始めから仕事に戻るから混合にします
って言う人多いですが、母乳育児に限らず、子育ても仕事もその中心は赤ちゃんで、母親中心ではない事、父親中心ではない事、子供が中心なんだよっていう事を大切にしてほしなぁって思います。