1年半ぶりくらいにブログを書きます。
一生忘れられない経験をしました。
悔しくて、腹立たしくて、情けなくて…。
率直に言うと、
詐欺に遭いました
忘れもしない、バイトに向かう途中の道で1台の車が止まりました。
「シドニー空港まで行きたいんだけど道を教えてくれないか?携帯の調子が悪くて」
そんなくらいならお安い御用とグーグルマップで検索してイタリア訛りの彼にスマホを見せる。
彼はその画像が写った僕のスマホを撮影していた。
そして彼はこう続けた。
「ありがとう、君は日本人?僕はアルマーニでデザイナーをしてるんだ、普段はニューヨークで仕事をしてるんだが、妻は日本人だ。今日までオペラハウスで服飾のコレクションがあったんだ。」
名刺をもらい、へぇーそうなんだーと聞いていたが、彼はこう続けた。
「財布を落としてしまってクレジットカードを止めたせいで現金が無いんだ。今夜シドニーからニューヨークに帰るんだが、どうしても2200ドル必要なんだ。ニューヨークに着いたらTransferするから」
「その代わり、この上着をプレゼントするよ。」
と3着の上着をプレゼントされた。長々とアルマーニのその上着の説明をされた。あとで調べたらAC made in Italyというブランドの、パチモンだった。
土地勘が無いと言うので、銀行まで助手席に乗り道案内をした。
そして銀行のATMに着き、お金を下ろして手渡してしまった。
その後、バイト先まで送ってくれ、こっちの振込先を教えて別れた。
「来月またシドニーに来るからその時にディナーを奢るよ」
すげえ、有名な人と友達になれたわ
と思っていたが、バイト先でその話をすると、
オーナーは
完全に詐欺と疑っていた。
その時初めて自分がそのイタリア人を疑った。
逆にいうと、その時までそのイタリア人を疑うことをしていなかった。
ネットで検索してみると同じ被害に遭った人間がいた…。
色違いの同じ名刺が写っていた。
完全にやられた…。
日本語で「アルマーニ詐欺」と検索しても、チョイチョイ同じ手口でやられた人たちの体験談が載っていた。オーストラリアに限らず、世界各地でやられていた人がいるみたいだった。
みんなも気をつけて。
今回の2200ドルはメチャクチャ痛いが、いい授業料だ…。
人は信用してはならない(戒め)