かこのブログ ~ラン日記~

かこのブログ ~ラン日記~

第1回名古屋ウイメンズマラソンを見てフルマラソン完走を決意!
第2回名古屋ウイメンズマラソン完走!
2015年知多半島一周ウルトラ遠足で100キロマラソンも完走できました。
いつのまにか50代に突入。
以前のようにはなかなか走れませんが、これからも楽しく走ります♪

Amebaでブログを始めよう!

あけましておめでとうございます

みなさま、新年から元気に走っていらして羨ましい😭


まずは年末の続きです。

31日に熱が上がった夫、再度休日診療所へ

インフルエンザA型でした

そして、夫の熱が下がった1日夕方から咳が始まり、2日の朝には発熱、みるみる熱が上がりまたも休日診療所のお世話に。



せっかくの9連休がこんなことに・・・・


6日、夫は仕事へ、息子もうつることなく無事に学校へ行きました。

私はもう1日タミフルが残っているのでお休みです。

気持ちは元気なのでちょっと走ろうかと思っていたのですが、雨でした☔

ゆっくりしなさい、ということなのかな。

薬の影響か、お腹の調子がイマイチで。食べたいけど食べたくない、という感じ。

すっかり元気!と思える日はいつになるのかな?


とにかく、来週は春日井マラソン10キロがあるのでそこまでには元気になれるようがんばります。


と、こんな年明けですが、

この後はきっと楽しいことしかないだろうと信じて!


2025年もよろしくお願いします🙇


年末最後のマラニックとして、

今年は21日土曜日、豊田のおいでんの湯 ♨️まで

30キロ弱です。

春日井から、庄内川を渡るとすぐに名古屋市

尾張旭市、長久手市、日進市、みよし市、そしてようやく豊田市です。

んー、こうみると遠いなぁ。


途中で

東郷のSAに寄って、愛知牧場の脇を通っていきます。

この少し先で、アップルウォッチの充電が落ちました😭



私の距離はそこまでの19キロ弱

最後まで計測した夫の距離は29キロ強でした。

お風呂に入って、ビールを飲んで、すぐ近くにある愛環で帰りました。

29キロの距離でしたが、かなり歩いたので翌日への影響もなく楽しい1日でした。


クリスマス後、雨の朝続きで走れてないので、

今度こそ年末最後のマラニック

28日土曜日、

清洲の#藤吉郎の湯 ♨️へ20キロくらいです。

先週と違って風が冷たくて寒い🥶

庄内川沿いがメインになるのでほんと寒かったです。ゴール近くでようやく晴れてきた時はホッとしました。


名古屋駅までバスが出ているのですが、5分遅れて乗れず。1時間待つよりは、と言うことで最寄りの地下鉄の駅まで2キロほど歩き、地下鉄で大曽根まで。いつもの #鳥ブラ で飲んで帰りました。

今回は割と走りました😤


今年ラストランは30日に15キロ走

夫は仕事、息子はバイトなので一人でのんびり家の周りアップダウンコースです。

またも、家の近くでアップルウォッチが落ちました😱

買い替える?電池交換する?

ちょっと悩みます。


そうこうしていたら、夫から連絡。

体調悪いから帰ると・・・

帰宅後熱を測ると38℃超え。休日診療所へ行きましたが諸々陰性。発熱からの検査が早かったのかなぁ?インフルエンザは間違いないんだろうけどなぁ。


今日は実家へ帰省の予定でしたが、取りやめました。息子は人手不足らしく、バイトへ出掛けていきました。

年末年始らしからぬ年越しとなりそうです。


とにかく、夫の病をもらわないことを第一に過ごします。


みなさま、一年お世話になりました。

新年もよろしくお願いいたします。

お元気で、良いお年をお迎えください🎍



東海ハーフマラソン、今年も走ってきました!


と、その前に

東海ハーフ前週のマラニックから。


15キロまでは走っていますが、東海ハーフでいきなり20キロは走れない夫(←当たり前です)

前週に犬山城へ向けて20キロマラニックをここ3年おこなってます。


11/30土曜日 朝、小雨

雨は止んだし、予報は曇り☁️だから大丈夫!と、9時に出発🏃🏻🏃‍♀️

小牧の大草を抜けて、明治村の方から犬山城へ向かいます。

途中、何度か雨に降られ、ゴールを明治村にして帰ろうかとも相談しましたが、無事に到着!

途中のエイドはローソンのエクレア 美味しかったです😊


そして、着いた頃には晴天

青空に犬山城が映えます🏯



犬山城下町で1度目の乾杯🍻

飲んだら冷えたので慌てて着替えて、電車で大曽根に移動して2度目の乾杯🍻


今回のコースはさよさんたちと10月に走ったコースよりも坂多め。去年より坂を走れました。ペースも去年より良かったので、東海ハーフマラソンは頑張れるかな?



12/8日曜日 東海ハーフマラソン当日です。

名鉄太田川駅前発着の便利の良い大会で、着替えや荷物預かりもスムーズ。

今回もあーちゃんと一緒です。

スタート地点にはゆるキャラがたくさん



一緒に写真も撮って、それぞれのスタート地点へ!

あーちゃんはAブロック、私は夫と毎年のDブロック、スタートは9時9分です。

スタートはスムーズでさよさんが応援に来てくれていて、元気をいただきました🥰


去年は6分ペース

今年はもうちょっといけるよねーって思って5.45前後のペース

途中、、ダメかなぁ?と思ったけど、エイドでチョコ食べて、応援の増える名鉄沿線で元気をいただき、最後まで頑張れました。


5-6キロは坂

最初のスライドであーちゃん、夫とも見つけて、折り返したらさよさんの応援📣 元気になる!

10は給水、12.18はエイドで、15キロは給水だけなんだけど、名和の駅前で毎年施設エイドの方がみえて、ゼリーをいただきました。

モグモグしてるとこは6分オーバー。そこは私の良いところ😆

ゴールにはさよさんがいてくださって、ラストスパートも頑張れました。去年より2分短縮の2.04.07😄✌️

さよさん、たくんの応援、ありがとうございました😊

夫も無事に完走 去年より15分も速かったらしい。

ゲストランナーの神野大地くんはスタート直後にハイタッチしたけど、その後はお目にかかれず。


ゴール後は、乾杯🍻

初めましてのかずさんもご一緒に!

昨年同様、新時代!


たくさん食べて、飲んで、楽しい打ち上げとなりました。


帰りは金山で乗り換えついでに

パンケーキ!

朝はコーヒーを飲んでいないので、カフェイン補給が目的だったんですけどね。

甘酸っぱいベリーとパンケーキ、美味しかったです。



と、こんな楽しい1日を過ごすことができました。


次は1月の春日井マラソンで10キロです。

ちょっとスピード上げた練習もしなきゃ!

そして、1月末には夫共々健康診断が待っています。

体脂肪は少し減ってきていますが、体重はガンとして減らない😭

あと2キロ落としたいんだけどなぁ。

年末年始も楽しく走って食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけたいと思います。