かこのブログ ~ラン日記~

かこのブログ ~ラン日記~

第1回名古屋ウイメンズマラソンを見てフルマラソン完走を決意!
第2回名古屋ウイメンズマラソン完走!
2015年知多半島一周ウルトラ遠足で100キロマラソンも完走できました。
いつのまにか50代に突入。
以前のようにはなかなか走れませんが、これからも楽しく走ります♪

ようやく桜🌸が咲きました!

ということで、お花見ランの週末。

4/6土

あーちゃんと五条川へ!

ウィメンズ後から体調が思わしくないようで、短い距離で桜を楽しむプラン🌸


金山駅で待ち合わせて名鉄で柏森駅へ

ここから五条川へは2キロ弱。

そこから、徳重・名古屋芸大駅まで10キロちょいの合計13キロほど。


ほんとに、桜が満開綺麗🌸

人も多く五条川沿いはほとんど走れず。

あーちゃんとおしゃべりウォークな感じでした。


電車で名古屋駅まで戻って乾杯ランチ!

その後もお茶に付き合ってもらって楽しい一日となりました。



4/7日

夫とお花見ラン

山崎川を知らないと言うので、名古屋の名称巡り

電車で新瑞橋まで行き、山崎川からランスタート。

山崎川も五条川に負けず劣らずの綺麗な桜🌸


ゴールは鶴舞公園!6キロちょっと。

こちらは、桜よりも人のが多い😅

でも、屋台やキッチンカーがたくさんで賑わってました。


電車で最寄り駅まで。

コンビニでアイスを買って、遠回りしながら近所の桜🌸



ここも毎年綺麗です。

走るようになってから、お花見がほんとに楽しくなりました。

来年も元気にお花見ランが出来ますように🌸


久しぶりに晴れた週末

雨の先週、夫がラン用の大きめリュックを新しく購入。自ら買おうと言いだしたので良い傾向です。

私も容量を増やす小型の袋を買ったので、ロング行きましょー!


ということで、名城公園まで桜パトロール


最近近所にオープンしたぴよりん工房も見学しつつ、名城公園へ向かいます。


早咲きの桜🌸はたくさん咲いていました。

ソメイヨシノはチラホラ。

来週末には満開になるかな?


少し走ってはすぐ息の上がる夫。

8-9割歩いた気が。

名城公園や名古屋城はすごい人!

桜の咲き加減を確認しつつ、ナディアパークに新規オープンしたアルペンへ!

ラングッズを色々見て、大曽根の鳥ブラで乾杯🍻

楽しい1日でした。



開けた日曜日、朝ごはん用のパンが無かったので、近所の8カフェへモーニング

卵の下はフレンチトースト

ちょっと食べ足りないくらいがちょうど良いのかな。

美味しくいただきました。

店内は本がたくさん置いてあって、おしゃれカフェ!

窓から桜が見えるのですが、まだまだでした。

こちらも来週が満開かな? 

夜果つるところ

恩田陸



これは作中本

同じく恩田陸 鈍色幻視行 

の中で 飯合梓 が書いたとされる物語の中心となる本です。

昨年末、最後に読んだのが鈍色〜で、年が明けたら読もうと思っていた本。

手に取ったら、ぜひカバーの裏もご確認ください。
本の隅々までちゃんと作られていて、なかなか素敵です。

戦時中かな?主人公が幼少期を過ごした館が舞台となっています。
私は出版順に読みました。どっちから読んだら良いかという話も色々ありますが、やっぱり出版順に読むのが良い気がします。
どちらか一冊を読むのなら、夜〜を読むかな。