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府中でリフレッシュサロンを開いています!

府中市で開いている、小さな自宅サロン(ホームサロン)です。子ども達には、工作、お絵かきなど自由創作の場「子どものアトリエ」を開いています。
大人のかたにはオイルテラピーでトリートメント、フラワーレメディ、個人カウンセリングでみなさんを応援します。

今回はジェイシルバーさんのプレゼンのお話。

ジェイさんはメディアラボで商品開発を行っている方です。

「子ども達はとても自由な発想力をもっている。

では、頭の固い大人にどんなツールを与えれば、

自分(創造力)で変化を起こせる事に気づいてくれるのだろう」

と考え、創られたのが

『Makey Makey(メイキーメイキー)』

パソコンと『メイキーメイキー』と電気を通す物をつなげると

その物がコントローラーになる。というものです。

電気を通す物なら何でも!

コントローラーになっちゃうんです!





上はバナナがコントローラーになってますね。

下の物は、粘土で自作しています。


ピザを2つ並べて、右のものに進むの回線を、左のものに戻る回線を
つなげると、右のピザに触れると画面が進み、
左のピザに触れると画面が元に戻ります。

面白いですね~。

その製品を手にした人々の色々な使い方を紹介していました。


並べた植物がドラムになったり!演奏していました!

食べ物が楽器になり、食べる事で、曲を演奏したり!

階段とつなぎ、上り下りする事で階段がピアノに大変身!

水や犬で演奏をしたり(笑)


こんなに物が変化するなんて!

見てて、楽しい!


最後には、脳性麻痺の息子のために手袋型の
コントローラーを制作した人を紹介していました。


この1つのツールを使って色々な人たちが

思いもよらない使い方をしていることに驚かされました。




ジェイさんは語ります。


「この物が何か別の物だったらどうかと考えることが大切。
(物事をこうだときめつけないで、色んな角度からみてみる。)


物作りをしていると、世界の見方が変わってくる。

よの中の見方が変わってくる。

よの中が自己表現の場に見えてくる。

『自分が未来をデザインすることに参加できる』と気づく。

創作は世界を変える事につながる



僕の理想の世界は専門家に任せるのではなく

70億人の手で創るもの。

世界中の皆が自らの情熱に従い独自に色々作り出す

そんな世界に僕は住みたい。」


と締めくくっていました。

とても共感できる思いに感動です。



先日フェイスブックでTEDという番組の、
植松勉さんをご紹介しました。

自信をなくす状況が語られ、どうすれば自信が取り戻せるのか?

そして、人に足りない所があるのは素晴らしい事で、

それを補うために人と出会いがある。

それを理解する事で、地球が救われるのではないかという

とてもすばらしい話です。



今日はそのTEDでニコラス・ネブロポンテさんの
プレゼンのご紹介です。

ニコラスさんは、「メディア・ラボ」を立ち上げた人です。


メディアラボ?


メディアラボはアメリカの
デジタル技術の教育、研究を専門としている研究所です。



そして、多くのグループが、

「人間とコンピュータの協調」をテーマに研究しています。


通常、研究所は「こういう研究をするので、

出資をおねがいします。」と資金をつのるので、

お金をどのような研究に使うかが決まっています。

それ以外の研究にお金を使ってはダメなんです。



ところがメディアラボの場合、

研究テーマを具体的に確定していない状況でも

資金提供を受けられるので、

研究に対する自由度が高いそうです。



そんな研究所をたちあげたニコラスさん。

しかし、ニコラスさんは
初めから認められていた訳ではありません。


反対に、人々からはかなり嘲笑されたようです。


1970年代から1980年代には

指を使ったタッチパネル・グーグルマップの原型・カーナビ

・電子ブックや無線化を予測、研究したのですが、

彼の研究は突拍子すぎて、
当時の人々になかなか受け入れてもらなかったようです。
反論もかなりされたそうです。




プレゼンでニコラスさんは語ります。

「私は未来に何度も行ったのだ。

私は幾度となく「10年後にはこれが実現していさ。」

と語り、それから10年後、ようやくみなさんが

実現可能な事を理解する。

だから私は何度も未来を体験したと感じている」




タッチパネル・グーグルマップ・電子ブックetc・・・

今では全てあたりまえのことですよね!


「これらの研究を受け入れられないなんて、

当時の人たちは、頭かたいんじゃないの~~!」

って思っちゃいません?


思いますよね~~~!





さぁ、そう感じたあなた!




そんなニコラスさんが


30年後を予測します。





その予測をあなたは、信じることができますか???




その予測とは!




では、どうぞ!




30年後には!






『 錠剤を飲むことで、情報を吸収できるようになっている。』です!






「?????????」


「えっ?!なになになに~~~~~」


「どういうこと?」



「錠剤を飲むことで、英語を学んでしまえるんだって!!!」



「ひえっ~~~~~~~~!!!」



「うそ、うそ、うそ~~~~!!」




では、ニコラスさんの語りをどうぞ。


『今まで私達は 目を通して多くの情報を吸収して来ましたが

実はそれはとても非効率的な 経路だったのかもしれません。

ですから私の予測では、私達は将来 情報を消化するかたちで

吸収しているでしょう。 錠剤を飲み込むともう、

英語を学んでしまえるというように、錠剤を飲むと

シェイクスピア文学の知識が吸収されます。

その情報は血流を通して吸収されます。

薬は血流に入ると 脳まで流れて行き、脳に達すると

様々な場所で 情報を正しい部位に届けます 面白いですよ。』




さ~あ、みなさん!これを信じられますか?


1970年代の人たちの気持がわかりますよねぇ~~~。



もし、これが実現可能であれば、記憶力に関して、

個人差が少なくなるということですね。

学力社会はどうなるのだろう・・・・


すると、人々に求められることは・・・・・


価値観が180度変わってくるのかなぁ~


なんだか、おもしろい!!!!


おもしろすぎる!!!



次回は同じメディアラボのひとが、創造力について

面白い話をしていましたので、お知らせしますね~!!












今日はKちゃんのご紹介です。

アトリエにやってきたKちゃん。


ハローウィンの作品を作り始めました。





かぼちゃです!きれいに仕上げています!

すごいな~このカボチャの表現力!




Kちゃんは1年前、色画用紙でカボチャを作っていたんですよね。

1年前の作品が、こちら




顔が同じですね!かわいい!

今年の粘土の作品は

その平面からそのままぬけだしてきた感じですね~。

成長したね~~~~♡

1年の時の大切さを感じます。



さて、その次に作った作品です。




可愛いシールを沢山集めてはり付けていました。

「んんんっ?」

真ん中の猫ちゃん。よ~く見ると周りと少し距離を感じます。
(作品には心があらわれますから。)


『そうか・・・・・すこし自己回復必要だな・・・』



普通、子どもたちは気持の発散や癒しには

色水や粘土を大胆に使います!

ところがKちゃんの場合、そのような素材に
興味は引かれることがあっても大胆に使う事はしません。

知らず知らずのうちにブレーキをかけてしまうのでしょう。


『さあ、どうしたものか?』と思っている所へ、Kちゃんが

「のこぎり使いたい。」と申し出てくれました。


これだ!!!と思い、成功体験を味わってもらうため
普段渡さない大きなのこぎりを手渡しました。
(いつもは小降りで、工作用の物を使用しています。)

「ええっ!!大きい!!」と悲鳴を上げながらも使い始めます。


もちろん、初めは上手く行きません。

刃を置く場所が定まらないのです。

「頭をさげて、引く時に力を入れてね。同じ所を通るんだよ。」
と説明しながら、側でみていても時々ハラハラします。

「こんな大きいの、うまくいかないよ!!」と初めは投げやり。

でも少しづつ切れてくると、無口になって集中します。

そして、なんとか切り落とすと、

「やった~~!」

大きなのこぎりで切り落とし、その達成感もひとしおでしょう!

「次!」

「次?!」

「うん、まだまだ切るの!」とギコギコギコ!

しばらく続きます。


ギコギコギコ・・・・・


ずーと続きます。


ギコギコギコ・・・・・


まだまだ続きます。


そして、やっと「おしまい」と疲れ果てた時には

こんなに切りきざんでいました!



すごすぎ~~~!!何回きったことか~~~!!


こうして小さな成功体験を積み重ね
発散させながら自己回復していくのですね。



そしてこのあと、再生をはかります。


木の切りくずを集め
(発散したものなので切り落とした木は興味はいきません。)

プラケースにつめ、そこに貝殻をあしらい、浜辺に見立てていました。

その砂浜に見立てたおがくずが崩れないように

ボンドをまぜてしっかりと固めていました。


砂地は不安定で崩れやすいものです。

無意識に砂地を心にみたて、
それをしっかり固める事で、
自分の心を立て直していたのでしょう。


子どもたちは、自らこうして、
アートセラピーを完成させるのです。

大人の指導なしで、子どもたちはやってのけます!

今の自分に必要なものがよ~く分かってます!

自分で自分を癒す事ができるのです。

自分のやりたいことがどれほど大切なことなのか、
子どもたちは教えてくれます!

やっぱり子どもは素晴らしい!!!




次回は未来予想と創造性について、
面白いお話を聞いたので、お知らせしますね~!

未来予想はびっくりしますよ~~~!