すっかり、ご無沙汰してしまいました。

先週オーストラリアに家族で旅行に行って来ました。とっても、リフレッシュ出来て楽しんできました。

飛行機も、やはり長男は映像があればじーーーっとできる。次男は、ずーっと何かして動いてましたねぇ。でもまあ、想像してたよりも大丈夫でした。かなり、疲れましたが。。。

しかし、ジェットスターってのはメチャクチャやなぁ。。と。絶対に遅れるし、チェクインに一時間以上並ばせるし、本当にしんどかったなー。
もう、利用したくないなぁ。。

長男は、オーストラリアでも相変わらずで、ワガママ放題。次男のために持って行っていたベビーカーに長男が乗りっぱなし。どの写真見てもベビーカーに乗ってる。歩くの嫌いなんかなあ?プールや、海はとっても楽しんでくれて、毎日入ってました。泳ぐのも上手になりました。
コアラやカンガルーなど動物にも触れ合えて、初めての事もたくさんで刺激的な1週間でした。

時差がほぼなかっせいか、疲れも少なく子供達は帰ってきてからも元気いっぱい。

あれだけ嫌がっていた旅行でしたが、またどこかへいきたいなぁ✈️

{8EA66830-3AB8-41D6-AE62-B7D493B25271}

{7F1BA665-99F0-4A4D-82BB-4B7D1D0B9C1A}

{F33DCE54-F8FB-4E7B-AFF5-ABCCED2D9000}


ロンドンで買って来た、スマイソンのピンクのお財布を4年も使っていました。
途中で、プラダのブルーのお財布にしたのですが、旦那さんにブルーのお財布はお金が無くなっていっちゃうからあかんらしい、と言われ泣く泣く元に戻しました。

それから、色々探しましたが気に入るお財布に出会わず。。

ですが、先日アウトレットに行った時にトッズで可愛いお財布に出会い、安かったので買ってみました。
{F502C93F-4A6F-4219-835F-DDC89BF56E69}

なかなか、地味な色ですがあまり友達ともかぶりそうに無いのでいいし。皮が柔らかくて使いやすいです。靴と同じツブツブ付いてるの。息子が押していい?っていつも聞いてきて可愛いです。ボタンと思ってる。

2017年、いい年になりますように!!!!
今年は、長男幼稚園入園、主人開業準備、と盛りだくさん。頑張るぞーーーーー!!!
昨日から療育に通い始めました。

ふと、考える事。

私がこのブログし始めた頃の悩みは不妊だったはず。あんなに望んでいた子供の事で今はこんなに悩んでる。そしたら、いなかった方が悩みはなかったのか?いや、そんな事はないはず。など、色々と1人考え込んでしまいました。

結果、子供が出来ないという悩みは私の中でとてつもなく大きかったので、きっといなかったらいなかったで悩み苦しんでいたはず。
それよりも、今は子供に悩まされてるけれども、楽しませてくれる子供がいる。幸せだなーって思わせてくれる子供がいる。なので、今この状況ですが幸せなわけです。

きっと、どんどん大きくなるにつれて悩みも大きくなっていくんだと思います。先輩ママからしたら、そんな事で悩んでたらどうするの?って言われそう。

でも、問題は次から次にやってくるもので目の前の問題を解決する事で精一杯で。

今日の息子はのびのびしていました。でも、ごねる時はメチャクチャゴネていました。手がつけられないほどゴネます。
私の目標は、その時穏やかに対応してあげれるようにする事。私にとっては、なんかしりませんが難しい。しんどくなっちゃうんです。
とにかく、愛情を注ぎ倒したい!!!それが、目標!
{724F78E9-25A8-49FB-85DF-D1EAE7A6F937}


明けましておめでとうございます🎍

今年は、大吉のおみくじで気分良くスタート。

{68EAD8FB-B06F-4F90-8F84-C13D5F876B9D}

と言いましたが、荒れ狂っております。
情緒不安定で、自分が心配。

次男は、とってもお利口で、最近は手を繋いでと自分から言ってくれるし、よく歩いてくれるし、とにかくやりやすい。ゴネてもしれてます。いつも3歳の長男がベビーカーに乗って、次男が歩いているので恥ずかしいです。。
食事もあいからわず良く食べてくれます。お雑煮もペロリ!ありがたやー。いつも、ニコニコ私を癒してくれてありがとうカナヘイハート

私は、まだ発達障害の事について詳しくないんですが、長男は軽めのアスペルガーとかかな?と思い始めました。
先日、仲の良い友人から幼稚園じゃなくて保育園に行ったら?と勧められました。
もう、入園の手続きも済ませて、面接もして準備していたので、???でした。
義妹が保育士さんらしく、うちの長男の事を色々と相談してくれていて。
とっても、親身になってくれて大変嬉しいんですが、子供のためにその方がいいとの事でしたが、私の気持ちはまたフラフラ。
幼稚園で困らないように療育に行って頑張ろうねって言ってるのに、幼稚園は無理じゃないか?って事でしょ?そこまで酷いと私は思っていないので、凄く辛かったです。
誰に相談したらいいんだ。。。

この年末年始で、夫婦喧嘩、長男の聞き分けのなさにうんざり、実母の偏った性格、色々色々色々あり過ぎて疲れました。

今年は、穏やかに過ごせるように、なるべく心を静めて頑張ります。
とにかく、長男に優しくしてあげられますように!!
{EF6E4322-12F9-4C6C-B99B-C4E767023672}


多分、違うと思うのですが。
市役所の保健師さんの意見を素直に耳を傾けるようにして数日が経ちました。

この数日で、今通っているインターナショナルスクールを休学する事にしました。
辞めないというのは単なる私の意地です。

幼稚園へ行き始めるまでの3か月と少しで今よりも少しでも長男にとって良い道を作ってあげたくて。誰かに頼ろうと思い、療育という事を選択してみました。保育園と何が違うかははっきり言ってまだわかりません。でも、今よりも前進出来るような、そんな期待を持って。

インターナショナルの先生は、はっきり言って何で引っかかったのかわからないと。
どんどん成長しているところだし、夏くらいから急成長してますよって。
横這いなら、自分たちも心配するけれども、目に見えて成長してるのに、そんなに気にする事ないような。。、みたいな感じでした。
私も、そういう気持ちとそうじゃ無いような気持ちと入り混じってます。

でも、長い目でみて今少しでもいい環境に入れてあげるという事の必要性を感じているので、新しい道に進んでみたいと思います!!


なんか、もっと書きたい事あるからまた書きます。
先日、3歳半健診に行ってきました。
大体の事はクリアしました。
ただ、私が抱えている悩みを聞いてもらおうと思ってカウンセラーの先生に話を聞いてもらう事にしました。

いってみれば、発達障害を疑っていました。

答えは、グレー。

あー、やっぱりな。そうやんな。
その日は、そんな程度にしか思いませんでした。

でも、次の日に義母にこの事を伝えたら今まで義母が感じていた事を全部ぶちまけられ、私にも原因がある。という事、それから今の環境を変えなさいという事。
色々と言われて、現実的に考えて行動を起こさないと行けないんだ!という焦りとショックで号泣してしまいました。
こんな壁が待っていたのか。

それからは、私は長男を見る目が変わってしまいました。
いつもなら、怒っている事も怒らずにゆっくりと長男の目を見て話しをするようになりました。

また、続き書きます。
また、すっかり忘れてた。
もう、1か月たったんやー。

次男は、すくすくと成長しており色々お喋り出来てます。

面白いのが、お兄ちゃんの真似なんですが
「食べたーい、おねがーい」
と、オヤツをおねだりする時に何度も言ってきます。つい、ププっと笑ってしまいます。

あとは、本や物を指を指して
「え?」と言ってこれは何?とやたらと聞いてきます。これ、長男には無かったな。
色々な物に興味を持ってくれます。
テレビがついてなくても、おもちゃがあれば遊んでくれています。これって、あたりまえなんですよね。。。

スクールも、楽しく通っています。
先日、クリスマスコンサートがあったのですが泣きもせずにちゃんと椅子に座って、たまに音楽に合わせて踊ったり、小さいのに良く頑張りました。

んー、なんていうのか、安心して成長を見届けられています。
今だけかな?

{C969A055-7D59-4DE7-8BF0-BDD867A1A4E5}

{23CC4EDA-975C-498D-A7B1-514545CAA707}


あかん。。。。。
もう、ホンマに最低な七五三でした。
こんな事ならするんじゃなかった。

写真館→神社
というスケジュール

写真館へ行って着物を着せてもらって、家族写真までは良かったんですが、突然ゴネだしてどうにもこうにも言う事を聞いてくれなくなりました。
今日は、お日柄も良かったので写真館も次から次へとお客さんが来るので、もう諦めて神社へ。

{D4310526-6CC7-4920-AFD2-BC30F67CF349}



神社へ行くと、三輪車などで遊んでいる子供がいて、それを見て 遊びたい と言い出し、もうそれも言う事を聞かず、遊びたいのリピート。
今は我慢してと言っても無駄。
ご祈祷の順番が回って来たものの、じっと座らず袴を脱がせろと言いだしました。
苦しいのかな?と思って少し緩めてあげましたがゴネゴネはおさまらず。。。
もう、腹が立ったので もうええわ!と脱がせました。
旦那さんも、イライラが最高潮で頭パシッしてました。泣くだけやん!!やめて〜!!
と思いましたが、すでに遅し。 
{2FCDEF19-2C24-4D8F-B431-C9CE116473DC}

もう、苦〜い思い出になりました。

後日、写真館へ撮り直しに行って来ます。
うまくいくのかな?

お利口さんになったと褒めたばかりでしたが。。
残念でした!

5歳の時は頑張ってね!


もう、びっくりするくらいお利口さんです。
やはり、会話が出来るようになったからでしょうか?
まだまだ、ダメな部分もう沢山あるんですが、もうとにかく数ヶ月前とは比べものになりません。

先週からスイミングを習い始めました。
初めは、号泣。゚゚(´□`。)°゚。
見てるのが辛くなるくらいでした。
でも、逃げ出さずに頑張ってその場にいる事は出来て、徐々に先生の言う事が聴けるようになってきて、しまいには顔をつけれるまでなっていました。
そんなん、あたりまえやん!と、言わないでね。
今までの彼を見ていたら、ものすごく成長したんです。もう、涙もんでした。

ところで、3歳児のパパママは七五三の時期ですが、かぞえでしましたか?それとも、今年ですか?
我が家は、今年行う事にしました。
本番は来週ですが、実家の父母がお祝いをしてくれるという事で、食事に行ってきました。
{F1B00E76-874A-4DFF-B396-1057EEE4E4C8}

これからも、元気で素直に育ってね!!


{0240DDE3-98E6-45C8-83C8-05AC4931FF07}

もう、1歳7か月です。早いです。
もうすぐ2歳やん。

なんか、よくわからない言葉を色々と喋るようになってきました。よく言うのは、「とーさん、いない、とーさん」「ちやう、みたい」
朝、主人が仕事に行くとずーっと言ってます。
ちやうみたい、は、テレビの事で、気に入らないのがついてると言います。なんでも、長男の真似っこなんですが、まあ確実に長男よりも早く喋ってます。
英語は、ノー(指付き)☝🏻イエッ! アッポー。シーユー、グンナイ そのくらいかな。あ、オーノー言うてる。
あと、iPhoneが使いこなせるようになってしまいました。私の古いのを貸してあげてたら、自分でロック解除してゲーム始めてました。やばい。

困っている事は、最近パチパチと叩くようになってきていて、長男と喧嘩してもすぐに叩く。
私にも気に入らなかったら顔ビンタしてきます。
困ったなぁ。。。そのたびに、ダメだよと教えるのですが、笑顔で叩いてきます。おててもパチンとして怒ってみるのですがあまり効果無し。。
これをやめさせるのが今の課題です。

先日、スクールでハロウィンパーティがあり、2人でマリオとルイジのカッコをさせました。
メチャ可愛かったです。
{D0657711-1123-4B0A-8EF1-3D2513DA8B2A}

{FBC1F0BA-DCB6-4BA1-9875-A022C377B7D6}