2020年6月16日(火)午前5時5分
我が家の愛犬るんちゃん、18歳と13日の生涯を堂々と走り終え、虹の橋を渡りました。
去年の夏から、繰り返し、鼻血&呼吸不全に悩まされて来ましたが、
死の10日ほど前から、ものすごい吐血が始まり、一旦は持ち直したものの、15日の午後に、急変。
16日(火)朝5時5分に、僕の腕の中で息を引き取りました。
あれから、月日は流れ、早5ヶ月。
生前、皆さまから、たくさん可愛がっていただいたことをなつかしく思い浮かべ、
今また改めて、るんと共に、心から感謝を申し上げます。
最期は・・・前夜、晩ごはん(シーザー缶)を食べ、夜中、お水やかき氷を食べ・・・
最後の最後は・・・朝、自分の足で立ち上がり、おしっこをたっぷりして、お外によちよち歩いて出て行って、うんちをして・・・
その途端に、バタンと倒れ、同時に息を引き取りました。
死の間際、苦しい中だったでしょうが、お空に向かって、ワンワンワン!・・・と3回吠えました。
最近は、足腰も弱って、トコトコ歩きでしたが、最後まで、食いしん坊で、その最期は、凛々しい堂々たる姿でした。
去年の秋は、17歳で、市から長寿犬表彰を受けました。
18歳と13日。最期まで、るんらしく、明るく元気に・・・大往生でした。
やりたいことはすべてやり、行きたい所にはすべて行き、何ひとつ思い残すことのない、幸せな・・・るんとの日々でした。
ここに、過ぎ去った楽しい日々を思いおこし、皆さまからいただいたたくさんの温かいご愛顧に、心から感謝を申し上げる次第です。
*********************************
鼻血が、1年ほど続きました。
でも、最後の最後まで、食欲モリモリ!・・・でした。(笑)
死の前日です。
辺り一面、血の海。
肩でやっと息をしている、血まみれのるんが痛々しかったです。
お医者さんで、点滴してもらいました。
しかし、そのかいもなく、
次の日の早朝、力尽き、僕の腕の中で息を引き取りました。
最後の最後まで、気丈で、しっかりしていました。
まさに、天寿を全うし、天晴れな大往生でした。
るんちゃん、最後まで、よく頑張りました。
お花と思い出の品で、いっぱい飾りました。
その日のうちに、火葬し・・・我が家に戻って来ました。
遺骨は、今も、我が家に。
新しいビーグル娘「まい」(6ヶ月)と共に、日々、共に過ごし、供養しております。
お花&ぬいぐるみの下が、「まい」のケージとなっています。
ゆくゆくは・・・僕が死んだ後、僕と混ぜこぜしてもらい、一緒に眠る予定です。(笑)
今まで、たくさんたくさん、ありがとう!。
by るん
クリスマスが近いので、ポインセチアを飾ってあげました。
るんに代わって、我が家にやって来た・・・「まい」です。
2020年4月埼玉県生まれの7ヶ月。元気いっぱい!、人なつっこい女の子です。
るんは、たれ目でずんぐりした愛嬌たっぷりのワンコでしたが、
まいは、キリリとしたお目目で、脚が長くスラリとした、モデル体型の美人さんです。(笑)





















