前回はこちら

3年間の記録とは別に勉強面、行動面、対人面の大まかな困り、生まれてからの発育と受診歴、小学校前から高校までどこに所属していたか。(普通学級、支援学級、支援学校)。身の回りの生活が介護が必要か自立か。


リィは自立にはなるが、うちでさえ、支援が必要扱いなのでそういうことだろう。


一応、幼稚園と小学校、高校は普通学級扱いになる。


うちの子は派手に目立つ言動しないだけ。いちおう素でいったら変に浮くのがわかるから大人しく困るタイプ。見た目からは気づかれないが、関わると障害があるってわかる。


自分から困りを上手く発信できない。理解がすぐ追いつかない。だから対人が苦手。それが勉強面や行動面の困りに結びつく。


今日学校前に不安の頓服初めて飲んだ。


だから薬はなし。


特別児童扶養手当の診断書代と診察代で国民健康保険で13000円ちょっとした。泣きそう!


自立支援医療を小学校以来申請することに決めた!もう高いの痛い!


今日はリィさん、バターケーキのワンセルフだったよ。


頓服で午後の座学も受けられた。3時間睡眠だが眠たくなかったらしい。


ワンセルフの不出来に凹んだが薬飲んで引きずらなかったみたい。


て言うか、前回もだが、先生から聞かれていくつか黙っていることもあり、うちが代弁するからHPが自分の受診以上に削られます!


絶対に診断書の緘黙の欄チェックされるだろう。


今は緊張よりこう答えたらどう思われるかを気にしてそう。


今でも大勢の前では口が乾くみたい。


ちょっとずつ自分の言葉で話せるといいな。



最後にリィの技術検定のバターケーキ。再試験は9月にあります。自主練申し込んでもらい頑張って欲しい