1日目はこちら

今朝の様子はこちら


これは今日厳しいかもな予感がしたので昼休みにLINE通話してみた。


そしたら「ママ〜何もかも無理!今日休みたい」って。


出席日数の3分の1以上欠席で留年になるらしい。

だから頑張って行きたいが、自己紹介やレントゲン検査がありしんどいから今日だけは休みたい。明日の学校のイベントは行くらしい。


昨日担任の先生と話したか聞いたら

「あの先生、リィみたいな人と話すの苦手そう。気まずい空気が流れた」って。


リィに欠席の連絡するように言ったら代わりにして欲しいと言われた。


うちは、「毎回しないよ。今日はいろいろママも担任の先生に聞きたいことあるからするね」と言い、


学校に連絡した。


「〇〇科〇〇クラスの〇〇の母です。担任の先生いらっしゃいますか?」と尋ねたら「ご用件は何ですか?」と事務的な対応きた!


さすが専門学生にもなると、欠席連絡はメールで本人が済ますのが当たり前みたいだから。即担任には繋がらず。


発熱はないが休むこと。明日のイベントは行くと伝えてもらいました。


うーん。通信制高校時代とは違い、障害者の子の学校の親の介入が難しいと感じました。


うちが仕事から帰ったら、リィは疲れまくったようで寝ておりました。


小学校から高校まで学校から帰ったらどれだけ疲れてもマシンガントークしてくるリィなのでこれはヤバい事態!


とりあえず、担任が苦手なら対策を練らなければ来週から授業が本格的に始まってしまいます。


リィさんもかなり本気で覚悟を決めて学校生活をスタートさせたが、昨日はたくさんの情報を一気に聞かされたのと、他の学生と自分とのコミュ力の違いや理解力の違いに悲しくなった可能性もある。


うちのスマホに担任から折り返しがあったので、オリエンテーションが終わったら昨日の様子と今日学校でやったことでリィがやらないといけないこと、来週の授業について尋ねてみます。