先ほど仮眠から復活!お風呂入り終わりました。




不登校児コゥ。5年生の12月〜3月まで不登校。6年生で復学するものの、2時間目までを週2〜3回行き、6月には不登校。修学旅行と体育参観、卒業アルバム撮影には参加。


そんなコゥ。5年6年とクラス替えがあったが同じ担任。6年不登校中は毎週金曜日の放課後学習で担任と交流しながら行事に参加。


学習発表会は昨年度は不登校になりたてでエネルギーが低下してたから放棄。


2年ぶりの参加になるが。コロナ禍で学校の伝統だった発表会も様変わりしている。


毎年6年生はそれは壮大なオーケストラ演奏をしていた。リコーダーや鍵盤ハーモニカの子が多いが、それぞれ楽器の練習を運動会の練習と恐らく同時期にしていたと思われる。


それを昨年度から総合の授業時間にテーマを決めてプレゼンみたいなことをするようだ。


5年生の時は防災をテーマにそれぞれグループが何をするか決めて発表した。コゥもグループに入れてくれる手筈はできていた。幼稚園からの親友が入れてくれた。しかし、参加するエネルギーがなかった。


今年はグループ分けされているが、同じテーマのグループではない。6年のテーマはうちらは京都住みなので「京の心 和の心」。別々のテーマで調べた人たちを先生がグループ組ませて、コロナ禍なので、発表する場所も半分教室、半分体育館みたい感じ。保護者は自分の子が発表する場所で参観するようだ。


皆さん、京都人いいな、魅力的なとこに住んでてって思います?だけど、住んでたらなかなか気づけないものなんですよ。


神社やお寺や城。能、狂言。華道、茶道。和菓子とか今時の小学生が興味あると思いますか?だいたい学校帰ったら習い事、友達とゲームみたいな感じですよ。


やっぱり上記に興味持つのって、親が他所から来て魅力を感じて親子で関わったり、たまたま親が好きで小さい頃から関わってたりしないと。


コゥは低学年の時、すごく城や戦国時代に興味がある時期がありました。


だから、テーマは京都の世界遺産について調べることにしました。


ADHD+自閉症スペクトラムのコゥ。ADHDが強い特性のコゥ。ブームが来たらすごくハマるけど、飽きたら興味なくなる。


今はあの頃ほどすごく好きなわけじゃない。


だけどこういう発表で調べるって興味のないテーマなんかしたらADHDの子は集中力が続かないんですね。


だから全く興味なくイヤイヤやるより興味があったものにするべきなんです。


みんなは9月あたりから学習に入り、今やっと模造紙や画用紙に書き始めたとこ。


コゥの場合は時間がありません。発表会まで3週間なんです。だから昨日は発表するものを選び、少し書き出し。あとは次の金曜日までに用紙に調べることを具体的に書き出すことが宿題になりました。


パソコンで調べて書き出すを一緒に時間作ってやらなきゃです。


うち最近めちゃくちゃ忙しいです。別居の準備に動き出してるし、仕事も残れる日は17時まで働いてます。


リィのスクーリングも仮眠しないとサポートが難しかった。だから今回もジュンが寝てから時間決めて調べるサポートしていきます。


コゥはまだやらされてる感がありましたが、何やらかんやら文句言いながらも、最後はやれる子なんで今回もやってくれると信じてます!