中学進学に向けて、WISCの検査をして得意不得意を数値化した方がいい。という結論に至りました。


今日は息子たちの発達専門外来の受診日。ジュンは育成学級が順調なので、特に問題なしということに。厳密に言うと細かい困りはありますが、学校の支援は万全だし、あとは家庭環境かなぁ。


コゥは今後も知能的に普通学級で過ごすことになるので、リィの時やジュンみたいにきめ細やかな配慮はしてもらえない。


せめて本人が生きやすいようにするには、ということで発達検査をして、何に困りがあるのか、どういう部分が強みでどういう部分が弱点なのか。本人も、親や学校も知ることで今後の生活に活用していくということです。


おそらく今検査しても知能的には普通学級だと思う。でも4年もしたら変わってる可能性もあるとのこと。12歳になりたての平均値から見てどうなのかなんてわかんないしね。


ジュンだって発語の遅れや読み書きが苦手だったからLDを疑ってたら、ワーキングメモリーが低いために覚えるのに時間かかってただけという!


はっきり学習障害じゃないと言われました。


コゥの場合は漢字の書きが壊滅的に苦手ですが。学習障害なのかと言われれば、多分ADHDや自閉症スペクトラムに伴う興味のないことに対する集中力のなさが原因な気がしてる。


でも、素人が見てもわかるわけないのでね。


結局不登校も家庭環境も一因ではあるけど、コゥの発達障害ゆえの独特な物事の捉え方や同時進行が苦手な部分、勉強の困りや人との関係の築き方や距離感などは本人の自覚と周りの配慮によって改善できる余地があるわけで。


このまま検査やらないでいたら、うちも何を気をつけてあげなきゃいいかわからない。このまま小学校も学校通えるかわからない。家庭環境変えたから劇的に行けたとしても、中学で何かつまづいて今みたいに落ちたら、上がるまで時間かかるからね。


打たれ強い子なら上がるのも早いけど、多分きょうだいで一番メンタルが繊細なので。なるべく自己肯定感上げてあげなきゃ、長い目で見て大変だろう。


だからまず教育委員会で検査できるか学校で聞いてみて無理なら民間の医療機関で検査をします!