コゥはADHDと自閉症スペクトラムがあり、特性から同時進行が苦手です。授業でも話し聞きながら、考えながら書くをすると字が乱れます。言ったらひらがなでもカタカナでも漢字でもないコゥ字みたいになります。
しかし、書写になると集中してお手本見て、書くだけなので丁寧な整った字が書けるんです!この説明を学校の担任にしないとサボって普段やる気のない字を書くと思われるくらい差があります。特に授業がつまらなく集中力のない時の字は酷いです。
注意散漫と過集中の特性、同時進行が苦手な特性がこんなふうに現れます。
うちも実は似た特性があり、子どもの連絡帳に急いで書く時の字は読みにくかったらすいませんって思います。うちは普段から癖字です。
そんなうちは子どもたちに苦労して欲しくなくて年中からエンピツらんどに入れてます。エンピツらんどは空間認識能力が確立されてない幼児期に魔法の言葉でひらがなをわかりやすく教えてくださります。年長からはカタカナを習います。
小学校からは漢字を習います。小学校からひらがな・かきかたコンクールというのに挑戦させていただきます。コンクールは全国で行われています。
リィの時代は幼稚園から挑戦でした。幼稚園の頃のリィは年中の時は銅賞(一番低い。参加賞みたいなもの)、年長で才能が発揮され金賞、小学校3年時は優秀特選でした。
リィは慎重な性格と、うちが厳しかったため見本を見て丁寧に正確に書かなきゃ嫌って思うようになりました。普段は気をぬくと普通レベルですが、周りから字がキレイと褒めていただいてます。エンピツらんどは3年生までですが、4年生から硬筆を極めるべく、公文の書写教室に通っています。
コゥは1年生銅賞でしたが、2年生で銀賞!結果だけ見るとリィより劣りますが、面倒くさがりやな性格、発達障害の特性を考慮すると快挙です!おめでとう🎉