今日は息子の通うこども園で、保育参観とクラス懇談がありました
参観の内容は、屋上でゲームをして遊ぶというものでした。
まずは、皆でぐるぐると歩いたり、うさぎさんになってぴょんぴょん跳ねたり、スキップしたり
お馬さんになったりしてると、先生がタンバリンを鳴らします
そして、その鳴らした回数(例えば3回なら3人)で、手をつないで輪になる遊び。
息子はよくわかっていないみたいで、不機嫌な顔で1人で彷徨う
でも、お世話焼きな女の子達にリードしてもらいつつ、何とか輪に入れてました
そして、次は2つのチームに分かれて、
↑赤と青の丸いカードが置かれてるんですが、片方のチームは赤にひっくり返す、もう片方のチームは青にひっくり返します。
そして、最終的にどちらのカードが多いかを競います。
息子、このゲームでも、つまらなそうに徘徊してるだけ
たまに気が向くと、カードをひっくり返してたけど、息子は青にひっくり返さなきゃいけないのに、赤にひっくり返してたり
他のお友達は、それはもう、めちゃめちゃ楽しそうに走り回って、必死で競争してたのに、息子ときたら⋯
うーん、何か久々に凹んだかも
ルールがわからないから、つまらないんでしょうね、たぶん。
療育に通うようになって、だいぶ皆に近付いてきたと思ってたけど、今日は違いを目の当たりにして、やはり凹まずにはいられないのでした
30分程で参観は終了、次はクラス懇談でした。
役員を決めるんですが、有難い事に積極的に役員になってくださる方がたくさんいて、あっという間に決まりました。
その後は、自己紹介をしたり、連絡事項を聞いたり。
年中さんになると、年間行事がめちゃめちゃ増えます。
だけど、お昼寝はなしになるそうで、今からちょっと心配です。
行事の練習で、こども達は疲れちゃって、こども園に行くのを嫌がる子も出てくるそう。
息子は今でも行くのを嫌がってますけどね
療育の方が楽しいみたいで、毎朝、こども園に連れて行くの必死です