7月に引き継いだばかりの7月7日から警報が出ていました。
警報設定温度は、85℃
別件の引継ぎ中、先輩に相談したら、トランス温度、警報履歴などを1年間遡って集計できるとのこと。
※こういうとこは、ESシステムと監視センターっていいなと思う。
※テ*ノ自体は、今の時代に月額報酬最低2,100円(年次点検込)とか基地外なので、長く付き合いたくない。
数日後データが出てきた。
※この時は、6月からの集計データ
90℃超え、100℃近くなっています
こりゃ、やばいかもということで、
隔月点検だけど、8月に近くへ行ったついでに、
上のグラフと警報履歴を持って点検に行きました
換気扇は、回っていたし、負荷の低い日に行ったので、
原因究明不可でしたが、日曜日止められる機器は、
なるべく止めて下さいとお願いしました。
で、さらに1か月経過したら、やはり警報が出続けました。
※下表 【誤】8/10 【正】8/11
ちなみにお客様は、某有名キリスト教会さんなので、
礼拝の有る日曜日に警報は、集中しています。
9/20(金)に月次点検が終了したので、
夏のうちに犯人捜しした方がいいかもと思いつきました。
発生曜日は、日曜なのでデータロガーで1週間見なくても
日曜日を狙ってクランプメータ持って行けばいいかも。
それと、去年までいた工場で4回くらいあった電気火災を
思い出し、火災にならないか見ておこうと。
トランス自体は、100℃とかでも大丈夫だとしても、
低圧配線の被覆が溶けて主幹ブレーカーの上側で相間短絡すると大惨事になるかも?
急遽土曜日にお客様に連絡を取り、礼拝の終わりごろに
突撃しました。
私の日頃の行いが良いためか、涼しい日でした(爆)
しかし、電灯トランスは通常稼働、動力トランスは、
気温28℃にもかかわらず53℃でした。
サーモカメラでも、トランスの中心部がピークでした。
さて、原因は動力トランスの容量不足なのは間違いなさそうだけど、お客様を説得する決め手はないか?
普通に考えて、キュビクル設置した後で、設備変更して
容量不足になってる?
真夏の日曜日ということは、空調機関係だろう。
では、ブレーカーはどうだろう? ん?
動力トランス50kVAの定格電流は、137Aだが、
250AのMCCBが付いている
しかもそれだけ、新しめで、横に「交換」とマスキング
つまり、空調機器をリニューアルした時にMCCBを交換したが、動力トランスを交換しなかった。
なので、高負荷となり温度上昇した。
お客様には、
トランスの寿命が短くなるだけでは無くて、100℃近くなると電線の被覆が劣化して火災になることもあります。(経験済み)
今年は、今後涼しくなるけど、来年の夏はまた高温になるのでトランス入替(高容量化)をオススメしてきた。