1995年頃3年間組織長としてカラチに住んでいました。
【鮮度】
我が組織から、
日本における食の祭典に参加することに招待し、
会場の展示ブースを借り上げ、
パキスタン企業に、
パキスタンで捕れる魚の種類を、
日本に紹介する機会を与えるという提案でした。
パキスタン政府は、
この提案に同意し、
政府としても何らかの支援をしたいと言うことで、
パキスタンで捕れる魚の写真集を作成し、
魚の販売に、
一役買うということでした。
しかし、
作成した魚のパンフレットの表紙には、
尾びれの黒くなった海老が掲載されていました。
我々日本人は、
海老の尻尾が黒いということは、
海老が新鮮ではないということを知っている。
日本では、
鮮度の落ちた海老は、
殻を取り除いて凍らせるかで、
海老の鮮度に注目する消費者の目をごまかすことに工夫している。
一方、
フレッシュネス・コンシャスな日本人は、
これらの鮮度を測る品物毎の色々な留意点を身に付けている。
と言う事で、
パンフレットを作成し直させた。
【肉社会】
パキスタンは、
肉をよく食べる民族であり、
魚は、
川の魚を食べる人も少ないがいた。
肉は、
殺害してから肉を食べるまでの熟成するまで、
日にちを要する為、
鮮度については、
疎いと考えられた。
【船の場合】
知り合いが持っている、
全長30m程の知人の底引き木製漁船で、
カラチ港から漁に出かけた。
船には、
船倉に氷(茶色だが)が積まれており、
取れた魚を、
氷水のある船倉に順次放り込んでいた。
早く捕れると船倉で下になり、
沢山捕れると、
先に捕れた魚は下になり、
後に捕れる魚の重さで潰れる事となる。
【箱の活用】
箱が上部の重さが下部に伝わることとを防ぎ、
無傷の魚を魚市場に上げることができる。
こうするとすべての魚が商品として流通することとなる。