京都マラソン完走率。

3月17日付京都新聞夕刊

予想上回る完走率

なぜ完走率が高かったのか?をテーマに記事が書かれてあった。

制限時間(6時間)の短さ、難コースと云われ高低差75メートル。

事務局の理由は

■好天

■初心者は敬遠をした。

■沿道の応援が多くランナーを後押しした。

僕が思う完走率の高かった理由は、

「3・11開催日は特別な日であったから」

被災地のことを思うとこのように走れる幸せがいかに有難いことか、

そんな思い出で走れたことが予想上回る完走率となったのだと思います。

リタイアしようと思った人も頑張れたと思う。

沿道の応援にも力が入ったと思う。

ここ書いてほしかった。

まんまと・・・のブログ

(仁和寺山門前、お坊主さんの応援)

こんな応援に涙して、感動して、元気を貰い、走れた。