指を組んでも、腕を組んでも左が上 -2ページ目

指を組んでも、腕を組んでも左が上

基本的には仕事のこと以外を中心に書いていこうかな。
と、思っています。

朝のバタバタしているときに限って、一番下の3歳の息子がまとわりついてきます。


先日も、ふざけて周りをチョロチョロしていたのですが、無視して冷蔵庫の扉を開けたところ


息子の後頭部を思いっきり直撃!!


頭を抱えてうずくまる息子。


あまりのクリティカルヒットと、さっきまでのおふざけぶりとのギャップに


おもわず笑ってしまう僕。


頭を抱えたまま起き上がり、僕に怒りのパンチを一発お見舞いして、すねてソファーに倒れこむ息子。


それにしても、本当に驚いたのは、ついこの前までは、冷蔵庫の扉には届かなかったのに・・・


ずいぶん大きくなったんだなぁ・・と、冷蔵庫の扉に頭をぶつけた息子を見て成長を確認したのでした。


少し落ち着いた頃を見計らって、「背が高くなったから、冷蔵庫に頭とどくようになったなぁ」と、おだてると


得意げな顔をして近づいてきて、両腕を突き出して


「腕もこんなに長くなったんや!!」


と、見せてくれました。


まだまだラブリーな息子です。


ゆっくり大きくなってほしいなぁ。


気が付けば、8月も残りわずか。


我が家の小学生二人は、宿題の追い込みの日々のようです。


母親からのチェックが、日に日に厳しくなっているようです。


でも、僕は子供たちに何も言いません。


子供の頃、まったく宿題やらなかったからです。


他にも、長男は、朝起きるのが遅いと注意されています。


僕は何も言いません。


ひどいときには、昼過ぎまでダラダラと布団の中で過ごしていたからです。


長女は、食事が遅いと怒られています。


それも何も言いません。


嫌いな食べ物を、こっそり食器棚の引き出しに隠し、後で処分するのをすっかり忘れて


気付いた頃には、どえらい状態で発見!などという事を繰り返していたからです。


子供たちが叱られていることは、すべて、ことごとく、僕のDNAを引き継いだせいです。


叱られているのを聞くたびに、心の中で、申し訳ないなぁ・・・と思っています。


なので、せめてもの罪滅ぼしに、少しだけ宿題手伝ってあげました。


長男は、読書感想文。


読んだこともない物語でしたが、普段のコンサルティングのテクニックを駆使して


長男から話のポイントを聴きだし、それに対してどう感じたか、なぜそう思ったのか、


どうなればよいと思うか?


などと、質問をしながら、それなりの感想文を仕上げました。


長女は、毎日の一行日記の、ところどころ抜けている日を埋める作業。


でも、その頃には、大分酔っぱらってきていたのと、多少飽きてきていたので


適当にパソコンで調べて


「その日は、白鵬が稀勢の里に敗れて、まさかの二敗目ってなってるから、これからの優勝争いが気になりますって書いとけ」


と言うと、娘からも奥さんからも怒られました。


でも、日記はどうしようもないもんなぁ・・・













住んでいる地域では、小学校5年生の親が、子供会の役員になるという掟があります。


そして、今年我が家の長男が5年生になり、初めて子供会に参加しました。


僕は、昔から社交性とか、協調性のチューニングが狂っていたため、


団体行動が苦痛で、子供の頃から行事にはあまり参加しませんでした。


また、今住んでいる所も、元々自分が育った地域ではないので、


子供会ってもの自体が初体験みたいなもんです。


そして、困ったことに、今まで近所づきあいをすべて奥さんに任せていたので、


役員さんを含め、ほとんどの方の名前を知りませんでした。


親の名前を知らないのに、その子供の名前なんかわかるはずもありません。


ほかの役員さんなんかは、よその家の子でも、下の名前を呼び捨てで


呼んだりしています。かなり親しげです。


それに比べ、僕なんか、バス旅行や、ソフトボールの練習の時など、


顔と名前が一致しない子供たちを、四苦八苦しながら点呼していました。


行事のたびに、そんな感じで、なんだか居心地の悪さを感じておりましたが、


よくよく考えると、この居心地の悪さは、


子供の頃から全く変わっていない!


ってことに気付きました。


大人になっても、チューニングが狂っている・・・・


というか、チューニングが狂ったまま大人になってしまったのか・・・・


なんてことを、40歳を過ぎて、改めて考えさせられ、


少し落ち込んでしまいました。


子供会め!


まだまだ、行事は続きます。


そして、ウチにはあと二人子供がいます。







最近、地震の情報や、大雨の避難警報などを


携帯が勝手に知らせてくれますね。


先日も会社で一斉に携帯から緊急音が鳴り出し


社内が少しざわつきました。


なんか、えらい時代になりましたねぇ・・・


んで、今日も小学校から、大雨警報のメールが入りました。


これは普通のメールでのお知らせだったのですが


よほど現場が混乱していたのでしょう


タイトルが「警報発令中」のところ「刑法発令中」となっていました。


なんだか一大事です。


それでも、少し和んだのが


刑法発令中(給食は実施)と、危険な状況の中、食糧だけは与えてくれるという情報があったことです。


子供たち、給食を食べて気を付けて帰ってきてくださいな。














本日、ウチの会社は内部監査。

内部監査…響きも字面も硬い!!

なんだか、とってもカクカクしてます。

ご当地キャラでも、ゆる~いのが流行りなのに…。



Android携帯からの投稿