NGO ジャパンホープ代表の服部が亡くなった事を最近ネットで知って、インスタ等で情報を求めたが誰からの反応も無く、さらにネットで調べたら倒れたのは2021年12月2日との事でした。
3年半も経ってますが私と服部は連絡取らない期間が3年を超える事は普通にあったので、タイムリーに知らなかった事による特段の感情はありませんが、最後に電話した事は覚えている。
恐らく2020年初頭あたりか2019年の12月か、当時私は香川県に住んでおり、服部が四国入りする予定があるとの事で、タイミングが合えば高松あたりで落ち合おうと話した電話。
そして、スケジュールが合わなかったらまた日本のどっかで会おうと約束した電話だった。
彼はいつも、うまくいかない私の人生を危惧して、色々と誘ってくれたりした。
彼がやっている被災地復興支援活動の関係でバンド関係の方との交流も広く、大きなフェスに招待されたので一緒に行かない?とか、私なんかがその様な形で入場するのは畏れ多いようなイベントやバンドのライブに度々誘ってくれたりもして、今となっては何の音楽活動もしていない俺なんかの事を気にかけてくれていた。
この写メは2013年あたり、北戸田駅付近の居酒屋にて服部と。
私はSNSなどには、何か理由があって過去の自身の画像を投稿する事はありますが、一定期間が経過したらいつも削除することにしています。
大昔のバンド時代の自身の画像をいつまでも残すのは意味がない、前進したいという思いからです。
最近ではYouTubeに上げた過去のバンドの楽曲もアカウントごと削除してしまいましたが、新しいアプローチをしたいので、これで良いかなと。
この画像は服部と一緒に写っている唯一残っている画像なので、しばらく消さずにこのままにしておきます。私みたいに、これから服部の事を知る方もいるかもしれないので。
ジャパンホープ 服部浩之 で誰もが検索ヒットする様に。
私におきましては新曲、今までの9MAという名の活動ではなく新しいアプローチこそが私の生き甲斐というか生きていくテーマであるので、精神的に整えて、発表できるように生き抜くことが大事。
ジャンルがどうとか、どっかの界隈に評価されたいとかは特に無く、自分の芸術を自分でどこまで高められるか、という事に注力していければ。あとは健康でいる様に。
期限を決めて動き出せる様、日々を丁寧に生きていきます。
あと服部のお墓など知ってる方おられましたら教えて頂ければ幸いです🙇♂️
四年ぶりです🙇
本日47歳になりました9MAです🙇
今年からソロ活動やっとスタートしました!アメブロもぼちぼち再開しますのでよろしくお願い致します🙇
BOOWYのLAST GIGSの19870404のCDを初めて聴いたが、それまでに発売されていた4月4日、5日の合体したものとはかなり違う印象、この日のみで聴くとすごいラフな演奏で安心感をおぼえる。marionetteイントロでの氷室の煽りとか、ギターのミスが多かったり、LASTGIGSの音源でこの日の演奏が少ないのも商品としては頷けるがコアなファンにとってはリアリティーがあり、たまらなくカッコ良い。ピストルズに例えるとチェルムスフォードプリズンのライブ音源といったところか。
1987年、私は小学校5年で、LASTGIGSのCDアルバム発売によりBOOWYを知ることになる。解散後という、あらかじめ失われたヒーローだった。まるで日本におけるブルース・リーのように。
ふと当時の自身の事を思い出す。


