私たちは先月、佐倉市の*DIC川村記念美術館*へ行きました。この美術館は、DIC株式会社が1990年に設立しました。しかし、2年前、DIC社は大きな赤字を抱え、美術館の運営が困難になりました。

昨年、新しい社長と大株主は美術館の作品を売却し、資本効率を上げる ことを決めました。そして、美術館は今年閉館することになりました。もともとは1月末で閉館予定でしたが、市民の応援の影響で3月末まで延長されることになりました。

美術館の外には、美しい庭園があります。湖の上では白鳥が楽しそうに泳(いでいて、広場では多くの子どもたちが自由に走り回っています。**春が来たら、桜を満喫するのが楽しみです。

現在開催中の企画展では、過去の名作が展示されています。有名な作品、例えば、レンブラントの肖像画や、モネやルノワールらによる印象派の絵画を鑑賞できます。スマートフォンのアプリをダウンロードすれば、日本語、英語、中国語の説明を聞くことができ、より深く楽しめます。

美術館がもうすぐ閉館するのは、とても残念です。皆さんは時間があれば、ぜひ訪れてみてください。

参考リンクはこちらです:
 [DIC川村記念美術館 公式サイト](https://kawamura-museum.dic.co.jp/art/exhibition/)