美容医学が発達したおかげで膨大なお金や手間をかけることなく美しさをキープすることができる現代、とてもありがたい時代です。
私はもうすぐ39歳、アラフォーですが10歳は若く見られるのが自慢です。

まず、肌がたるむと老けて見られます。
肌の荒れやシミそばかすよりも、一番の大敵は「たるみ」です。
これを退治するのが「造顔マッサージ」。
田中宥久子さんの考案したマッサージが有名ですが、わたしは「キュエルフェイスリフトエマルジョン」を愛用していることもあり、キュエルのサイトで公開されているマッサージを行っています。
1日1回、10分間かけて顔のリンパを流し、血行を促すのです。
今、始めて半年ですが口元のたるみや豊齢線が改善され、以前よりも若々しい顔立ちになりました。
他にもおでこのしわや目元のむくみなど、細かく気になっていた色々なところが改善されました。

他に気を付けていることは、できるだけ俯かないこと。
スマホが普及し、俯いて見ている時間が増えることで顔がたるむのだとか。
ですのでスマホを見る時はできるだけ目の位置まで掲げて見ています。
盗撮の疑いをかけられたくないのでカメラは指にかかるようにして。
変な目で見られることもたまにありますが、美には代えられません。
階段を下りる時に足元を見るのも意識してやめるようにしてみました。
マッサージで改善し、普段の生活習慣で予防する。2WAYの発想です。

もう一つのマッサージは「頭皮マッサージ」。
フェイスリフト効果もあるのですが、主目的は育毛です。
かたせ梨乃さんが愛用しているという「柑気楼」を頭皮にプッシュしてマッサージ。
5分ほど指先で頭皮をもみほぐすのですが気持ちいいですし、ストレスも解消されている気がします。
以前は頭皮が凝って筋状に固まっているようなところもあったのですが段々頭皮が柔らかくなってきて辛さがなくなりました。まさに一石二鳥です。
1日2回、朝晩に使うのですがテレビを見ながらもみほぐしているとすぐに終わってしまうので手間もかからず良い感じです。

そして、最後のマッサージは、脚マッサージ。
これはYOUTUBEで公開されているものを見てやっています。
膝の上下あたりは年齢が出やすいので、いくらストッキングで隠れるといってもケアは欠かせません。
もちろん、脚のむくみもしっかりと改善されますし。
美脚は年齢に関係なく、美人の第一要素ですからね。

スキンケアコスメや食べるものももちろん大事ですけれど、積極的な改善にダイレクトに効くのはマッサージだと思っています。
マッサージで美魔女を目指してください。