力を込めるとか、竿を曲げるといいうイメージでは、遠投はできなかった。

もしかすると、早く竿を回転させるというイメージで竿を振るとよいのかもしれない。

素振りをする時に、早く竿を回転させようとすると、手だけを使うという意識でも、ジャンプするという感じになるので、体全体を使っているのだろう。