にこちゃん、立ち止まって考える

にこちゃん、立ち止まって考える

今まで信じてやってきたこと、
固い土台だと思っていたものが
もろくも崩れてしまうものだったとしたら。
大切なものを探すため、自分の不完全な頭で考え始めてみる。

Amebaでブログを始めよう!
少し前に、市長選挙がありました。
投票のハガキが届いた時から、今回は行こう!と決めていました。

でも、いままであまり政治に関心なかったため、党のマニフェストもよく知らないし、候補者のことも全くわからない。
社会人として、なってないなぁ〜ショック

とりあえず今回は初選挙なので、投票をすることだけをまず目標に。
公約はさらっと読み、どなたも言ってることはあまり変わらないなぁ〜と思いながら、最終的に人相で決定あせる

子供のお散歩をしようと夫を誘って住宅街の公民館へ行きました。
会場に着くとそれなりに人が。
みんなちゃんとこうして責任を果たしてくれていたんだなぁ、と不思議な気分。
いままで彼らを、「人は自分の歩みを導くことはできないのにねぇ」「地の人に信頼を置いてもねぇ」などと憐れんでいた自分を後ろからピコピコハンマーではたきたい。

会場に入り、投票カード?を係に渡し、投票用紙を貰って、記入台に行き、候補者の氏名を書いて箱に入れる。
ただ、それだけ。
会場入りして終わるまでたった2.3分で済む。
でもこれが積み重なって地域政治を動かすんだなぁと少し責任感。
同時に、自分が脱JWした事を実感する&周囲に公にする大きな一歩でした。(もちろん誰もわたしのことを知りませんが^_^)

あっと言う間に出てきた私に、夫も触発され初選挙に参加ウインク

次の選挙には、もう少しちゃんと政治を勉強して臨みたいと思います(╹◡╹)