こんにちは。

通りすがりの利用者です。

 

今日はマッサージの話をさせてください。

 

私はアラサーなのですが、この間...ついに肉体の老いを痛感しました。

右肩がめっちゃ痛い。

痛む箇所といい、症状といい、完全に四十肩。

まだ三十代前半なのに..。運動不足が酷い。

 

痛み始めたのは真冬なのですが、寒いと余計になるそうです。

痛みや肩こりに効く塗り薬を買いーの、マッサージをしーので

何とか冬を乗り越えて痛みはなくなりました。

 

この痛みを避けるよう姿勢を意識してたのですが、どうも私はパソコンを使うとき

肩が変に持ち上がったり、体重がかかっているようで。

それで痛み出したのかなと。

 

同じ年齢の人たちに比べれば、精神的にも経験的にも未熟もいいところなのですが、

肉体はそういうわけにはいかないのですね。

 

悲しい...。

 

ちなみに今回お世話になった塗り薬はパスタイムZXクリーム。

(バンテリンを買おうとしたら薬剤師さんに「こっちのが安くて効果あるよ!」とお薦めされました。)

 

マッサージはYouTubeにあるものを参考にしました。

脇を起点に胸側、背中側の筋肉を掴んで摘んで揉むといいらしいです。

あと肘から手首の間にある腕の筋肉をゴリゴリ揉むのもよかったです。

 

私と同じように肩の痛みにお悩みの皆さん、ググってみてください。

セルフマッサージでも大分よくなります。

 

最後に猫ちゃんについて。

猫ちゃんは、ぐにゃぐにゃもちもちに柔らかいけど、肩こりないのかな。

首とかすごく負担かかってそう...

写真はそんなことどうでも良さげに日向ぼっこをする猫毛虫です。

 

今日はここまでです!