「モチベーションとは?」
http://ameblo.jp/justnow/entry-10488712832.html
という記事を書きました。
どうしたら、モチベーションは勝手に上がっていきますか?
という質問で終えていたと思います。
今日は、これに答えていきたいと思います。
■やるリスクよりやらないリスクの方が大きい
人は、やるリスクについては、とても関心があり、そして、慎重に分析をします。
やった場合に、どんなデメリットが起きるのか、それが金銭的にどれくらい損失があり、
時間的にどれだけの損失があるのか。
そういったものを自分の経験値と照らし合わせて判断します。
ところが、
やらないリスクについては、意外と関心がないのです。
確かに、やってもいないことを分析するのは難しく、想像しがたいのが事実です。
ただ、やらないリスクは経験上、とても大きいものです。
やることにより得られたものがあまりにも大きいものであり、その大きな経験値を日々逃しているということは、
まさに多大な損失、つまりはリスクなわけです。
■物事をやる前提で向き合う
やらないリスクをすくい取る為にはどうすればいいのか?
簡単です。
全ての事象に対して、やる前提で向き合えばいいのです。
この案件をやるとしたら・・・・
このオファーを受けるとしたら・・・・
今思い立ったことをすぐに実行に移すとしたら・・・・
この前提で行動すれば、確実にやらないリスクは減ります。
全てに対して、前向きに、そして気持ちよくやるという前提で向き合えば、
ストレスにもなりません。
全ての事象が自分にとって多大なチャンスであり、やることで得られるものが多大であることを
知っていれば、行動できるわけです。
で、ここで、問題が一つ起こります。
何だか分かりますか?
そうです。
やることが増大して、脳や体に負荷がかかるのです。
■必要以上の負荷がモチベーションが勝手に上がる理由です
脳や体に負荷がかかります。
それは当然です。
全ての事象に対して、やることを前提に向き合うからです。
その負荷がかかることで、悠長にしている時間は消し飛びます。
今、この案件をこなすこと、これだけになります。
その時のあなたは想像してみて下さい。
どうですか?
どんな感じですか?
モチベーションを無理矢理上げるのではなく、勝手にモチベーションは上がっていき、
究極は、モチベーションという概念すらなくなってしまいます。
■YESという前提でのアクション
物事に対して、YESという前提で向き合うことが大事です。
ただし、なんでもかんでもOKというわけではありません。
むちゃくちゃなオファーに対しては、条件をつけて、やる前提で相手に問いかけて下さい。
そして、その条件を飲むという相手の反応であれば、それはYESということで実行して下さい。
YESを積み重ねて、行動をし続けていると、自然に行動筋肉がついてきます。
行動できる自分になってくるわけです。
これが、モチベーションが身についている状態です。
YESを誤解しないで欲しいのは、イヤイヤYESを言ってやるのは、YESではないということです。
前向きなYESで受け止め、そして、楽しく実行することが、YESの醍醐味です。
■日々の実践で習慣化しよう
今までいかにNOを言って、そして大事なチャンスを逃してきたでしょうか?
NOの山をいくら積み上げても、なりたい自分にはなれません。
むしろなりたくない自分になっているのではないでしょうか?
今日からは、「YES」を前提に物事を実践し、その中での気づきを大切に行動してみましょう。
