結婚式はあげることになりました。和装の結婚式の要素の結婚式は悩みに悩んで、両方することになったのですが、和装の結婚式のほうは髪型がとても大変なため、お色直しにとっても時間かかると言うことでした。もちろんカツラとかにすれば全然問題はないみたいなのですが、カツラだけは嫌だなぁと思っていたので、お色直しに時間をかけようかどうか迷っているところです。

和装オンリーっていうのもなかなか寂しいですし、やっぱりウェディングドレスも着たいですからね。

和装の結婚式をするって決めてからずっと結婚式をする場所を決めていました。岡山の後楽園で結婚式をすると言うことです。

岡山の後楽園ってすごく素敵な公園じゃないですか?後楽園みたいなところで結婚式をあげたいなーって思っていたのですが、他にもたくさん候補があって、どうしようかなって迷っていました。でも、和装の結婚式を取り入れると言うことを決めた時に、後楽園で結婚式あげようと言うことが一緒に決まりました。だって後楽園をバックに白無垢姿とか絶対に映えるでしょうからね。

しかも後楽園の結婚式ってめちゃくちゃいいなと思ったのは、披露宴会場まで人力車で運んでくれるんですよね。白無垢で人力車に乗ってるところを想像するとほんとにワクワクしちゃって。結婚式が楽しみで仕方ないなって思います。

後楽園から披露宴会場まで人力車とともに行列を作って歩きます。それを花嫁行列って言うんですって。

そんなことができる会場ってなかなかないですし、後楽園から披露宴会場までの花嫁行列はきっと一生心に残るんじゃないかなぁと思ったりするので、やっぱり後楽園で和装の結婚式と言うのは外せないなぁと思うようになりました。

彼は彼で結婚式でやりたいことがあるらしくてまだ教えてくれないんですけど、早く準備にかかりたいなって思います。

大好きな友達が結婚することになりました。高校の時からずっと一緒にいた友達です。普段は仲良いけど、何度か大きな喧嘩をしたこともあったなぁーなんて色んなことを思い出しながら、結婚式に参列していました。

すごく穏やかな結婚式で、私も手紙を読ませてもらったんですが、なんて言うんだろ…温かい結婚式で、みんなが心から祝福してるのがビンビンと伝わる本当にいい結婚式でした。

結婚式ってやっぱりしあわせな行事だなって思いました。私が結婚した時は、面倒で結婚式はあげないって決めましたが、こうやって人の結婚式を見ていると、結婚式は準備が大変でもやっぱりやるべきだったのかもしれないなって思ったりすることがあります。みんなが集まって、二人の門出を祝うと言うのは、とても幸せな行事なんだと改めて思っています。

私たちが結婚式を挙げなかったのは、結婚式場を決められなかったからです。結婚式場を決められなかった理由は、どの結婚式場がゲストを喜ばせられるかと言うことがどんどんわからなくなってしまったのです。ある意味ゲストに気を遣いすぎたなと思いました。

自分たちがやりたい結婚式はどんな結婚式があると言うのを考える前に、あの人だったらこんなこと言うだろうとか、この人だったらこんなことが喜ぶだろうとか、ゲストにどう思われるかということばかり考えて、結婚式場を最終的に選べなかったのです。

良い結婚式場を求めればどんどん値段も上がってくるし、簡素なものには、あまりにも失礼かなぁと思ったりすると、なかなか結婚式場のちょうどいいところが見つけられなかったんです。そんなことを考えなければよかったって今は思います。

結婚式は2人が楽しそうにしていれば、見ているこっちも幸せになるものです。そーゆー結婚式がゲストに喜ばれるんだなぁと今は思えるようになりました。
 

小さな結婚式のような激安結婚式のプランですが、30名で挙式のみの6万円が一見安いように感じますよね。ですが実は結婚式を激安で挙げようと思ったら、披露宴までやった方が激安になることは多いのです。というのも、挙式のみの結婚式であれば一般的にお祝儀はもらいません。

 

そう、挙式のみであれば実費がそのままかかってくるわけですが、披露宴をしてお祝儀をもらうと、そこから収入があるわけです。世の中には、結婚式でかかったお金よりも、お祝儀による収益の方が多かったなんていうえげつないお話もあったりしますからね。。。

 

ですが披露宴が付くとなるとお料理も振舞われるわけですから、お祝儀を頂くのが常識です。何もお祝儀を受け取るのに後ろめたい気持ちになることなんてありません。その結果がプラスだったとしても、それはそれでOKなのです。

 

では、結婚式のお祝儀はいったいどの程度のお金になるのか考えてみましょう。仮に30名の参列者が披露宴に参加したとして1人あたりのお祝儀を3万円とすれば、トータルで90万円のお祝儀を受け取ることになります。

 

要するに、この規模の人数が入る会場と結婚式のプランが90万であれば、実質的に結婚式はタダでできてしまうということになります。

 

細かい話をすれば、実際は親族や上司の方はもう少し高い金額になりますからトータル金額ももう少し多くなるでしょう。レストランウェディングやゲストハウスウェディングの激安の披露宴プランであれば90万円以内で挙式+披露宴を挙げられるところはたくさんあります。そう、これで収益の残る結婚式の出来上がりってわけです。なんともせこい話になっちゃいましたが、リアルに結婚式でお金が残ったっていう新郎新婦はたくさんいます。結婚式はお金がかかるなんて言っても、それはもう昔のことなのかもしれませんね。

結婚式ってやったほうがいいんでしょうか?私は結婚式反対派なのです。最近、彼からプロポーズされて結婚することになったのですが、周りから結婚式のことをかなり聞かれます。

結婚式はお金もかかるし、招待する人にもお金の工面をしてもらわないといけません。たった一回の結婚式で安い結婚式でも何十万。高い結婚式で何百万と使う理由がわかりません。

お世話になった方々のお礼という方もいますが、私は友達の結婚式に出て感動しましたし、結婚式に招待してもらって良かったとは思いますが、結婚式を挙げようか迷っている友達に結婚式を絶対にあげて欲しいかというとそうは思いません。

なんでみんな結婚式にこだわるのか本当にわかりません。親への感謝とか、親への卒業式という風に言われる方もいましたが、親に聞いても結婚式は自由にしたらいいよと言われました。

結婚式はあげるべきなのでしょうか?結婚式を挙げなくて後悔した人がいるのでしょうか?私は彼と結婚して、幸せになることが大切だと思っています。結婚式の大切さがやっぱりわからないなぁー。

 

でも、この前結婚式のフェアみたいなのに行って、それはすごくよかったなーって思いました。次もまたそういうのやってみていいかなって思います。なんせ試食会が最高でした。

試食会とは言っても軽くしか食事を出してくれないところもありますが、そこは完全にフルコースで出してくれるウェディングフェアでした。しかもなんとケーキバイキングまで付いているのです。試食は絶対にしておいた方がいいですよ。味の濃さなど細かいことは後からでも言えますが、基本的にシェフは同じなわけだから、おいしいかどうかの判断はここでするようにしましょう。

 

そんなこんなですこーしだけ、結婚式に対するモチベーションがあがっている私なのでした。

最近ふと思ったことがあるのですが、なーんか、結婚式に呼ばれないなーと。。これって嫌われてるのかなー?なんて考えたりするのですが、実際のところはどうなんでしょう?結婚式をする時って、どこまでを呼んで、どこからを切って捨ててしまうのか、すっごく難しいところですよね。なんか友達の線引きみたいで、それが何よりも結婚式の憂鬱なところだと思っています。

だけど反対に結婚式には行けないなんて言ったら、やたらと反発されたりするし、それはそれですごく難しい問題だったりするわけです。

 

このように、結婚式ってその時その時の友達関係が反映される、結構ドロドロした背景を持つものだと考えたりもしています。もちろんシンプルに結婚式の招待状をかける人もいるのでしょうが、結婚式の招待状のことを考えただけで吐きそうになる人がいるのも確か。こういうしがらみがなかったら、結婚式ってもっと万人にとって楽しいものになるんだろうなって、つくづくそんなことを考えたりします。

 

たぶんそのへんの理由なんかで、最近のウェディングは小規模化されてきているんじゃないかと思います。身内だけで行う結婚式だったり、海外で挙式して友達はほんの一部だったり、結婚式に来る人をミニマム化しているのが最近のウェディングの傾向だと個人的には考えております。もちろん中には派手婚を挙げている人もたくさんいるわけだし、一概には言い切れないことではありますけどね。ま、これからも楽しく美しい結婚式にじゃんじゃん参加したいものですね。

 

なーんてことを話している間にも、来年にはたぶんすごく仲のいい友達が結婚することになっています。自分の認識では結婚式に呼ばれるどころか挨拶をお願いする立場だと考えているので、これで仮に結婚式に呼ばれることすら無かったら、さすがに凹むだろうな~