はじめまして。
ブログというものを投稿するのがはじめてなので、ちょっと緊張しておりますが、自分が観た試合の感想を書いていく備忘録にできたらなーくらいの気持ちでやっていきたいと思います。
早速、簡単な自己紹介。
私は今シーズンからDAZNに加入して、主にプレミアリーグを中心に観ています。
きっかけは、ビエルサ監督に興味を持ったから。
元々この人の存在は知っていましたが、ふとなぜ彼が「狂人」と呼ばれているのかが気になり調べているうちに、AmazonPrimeVideoの「ホームに連れて行って:リーズ・ユナイテッド」というドキュメンタリーに辿り着きました。
お粗末な和訳ではありましたが(笑)、なかなか面白い作品で、ビエルサ監督についてたくさん描かれているわけではないものの、リーズというクラブに関わる会長、選手、サポーターそれぞれに密着していて、選手のことも知ることができたので、そこから今シーズンはリーズを応援することにしました。
「ホームに連れて行って:リーズ・ユナイテッド」 は、2年前の作品ということもあって選手にも入れ替わりがありますが、面白いのは当時移籍が寸前のところで破談になってしまったダニ・ジェイムズが今シーズンからリーズに加わったこと。

まだ活躍できているとは言い難いですが、走力のある選手なのでチームのスタイルには合った選手だと思います。
あとはもう少しテクニックがあるところが見たいです。
実際に今のリーズを観て衝撃的だったのは、やはりエース・ラフィーニャ。

今やセレソンにも召集されるほどの注目株になっていますね。
ラフィーニャはとにかく観ていて面白い選手。
この選手を観るだけでお金を払う価値があると思います。
ボールは取られないし、ドリブルのリズムが独特で、とにかく上手い。
彼にボールを渡せば何かしてくれる気がしますよね。
相手からしたら何をしてくるか分からないので、とても嫌な選手だと思います。
左足の正確なキックでゴールを奪えるだけでなく、パスも上手くてしかもしっかり守備もする。
サボらない姿勢により好感が持てます。
よくサイドチェンジのパスをしている印象があるので、視野も広いですね
ただ、上手すぎて今冬か来夏には引き抜かれるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。恐らく来夏には確実にステップアップしているでしょうね…。
ちなみに彼の代理人はあのデコらしいです。
あとはエースのバンフォードを今シーズンまだ観ることができていないので、早く復帰してほしいですね。
ロドリゴが頑張っていますが、併用もできる2人だと思うので、やはりエースの帰還が待たれます。
ただリーズは日本のメディアにはなかなか情報が入ってこないから、バンフォードの状態とか全然わからないんですよね。。。
いつ復帰なんだろう。。。
最後にどうしても書きたかった選手が、この選手。
ジョー・ゲルハート。

写真を調べてもこんなのしか出てきません(笑)
まだ19歳の選手みたいですが、この選手も衝撃でした。
9節のウルブズ戦で途中から出てきて、とにかく相手ゴールに迫る迫る。
ドリブルが上手くてヌルヌルと相手を抜き去って、見事PK獲得。チームの同点に貢献してくれました。
この選手も、この試合で初めて見たのですが、ボールを持ったら何かやってくれそうな気配がしましたねー。
次節もベンチ入りしていたので見れるかなと思っていたのですが出番なし。さらにその次はベンチにも入っていませんでした。。。
ゲルハート、もっと見たいんだけどなあ。
まだまだリーズのスターティングイレブンについては書きたいことはたくさんあるのですが、初回はこの辺で。
早くプレミア再開されないかな。
またよろしくお願いします。
