こんにちは、どーもサッカーの申し子です!
今回のサッカー講座は、ドリブルを
始める前の動作で大切なトラップが上手くなる方法について伝授していきます。
トラップは「サッカーのすべてのプレーの出発点」になるため
サッカーをする上で基礎基礎に当たるとても大切な技術です!
なので、どんな状況下のもとでもピタッとボールを止められるように
しっかりと練習しましょう。
まずノーバウンドで来るボールに対して、しっかりとボールを納めるのはその勢いや距離が大きくなるにつれて難しくなっていきます。
なので、ロングボールの落下地点に素早く入ってトラップしやすい体制になることがとても重要です。
これはヘディングで相手と競るときにも必要な感覚になってくるので頑張って身に着けよう!
そして、すごい勢いでボールは飛んできますよね?
中でも自分がダッシュしながらボールをトラップ
することはさらに難しいと感じるはずです。
そんなときに意識して欲しい事は、
トラップするときの足の力を抜いて「ゼロ」にすると言うことです。
それは、ボールに対しての反発力を減らすためで、力を抜けば後はトラップしたい方向に、
角度を向ければOKです!
体の力を抜いてリラックスして、出来るだけボールの勢いをころす感覚を身に付けてください。
そうすれば、必ずあなたはトラップマスターになれます!
サッカーではプレーの流れを止めないために、
「ダッシュしながら上手くボールを止める技術」がとても大事で、それはおろそかにされがちです。
ドリブルやシュートばかりに目は行きがちですが、
どんな状況でも思いままにトラップ出来るのは、ほんとに上手い選手だと思います。
練習するなら、ぜひ「止まったままでは無く、トップスピードの中でのトラップ」
を心がけて練習してください!あなたのプレーは劇的に変わるはずです。