今回のインプレッションはCOLEのFIREFLYです。
FIREFLYは初めて乗ったQUAD(4フィン)のサーフボードです。
2年くらい前から巷ではQUADが流行しだし、この流行を引導してきたのはまさしく「FIREFLY」といえるでしょう。

※参照画像 from Colesurfboards.com
☆☆スペック☆☆
■ボードサイズ: 6'0" 19 1/4 2 3/8
■バットマンテール
■シングル~ダブルコンケーブ~Vee?
■レール ソフト
□板の重さ 軽量
□板の強度 強め
□ブランクス EPS
□使用開始時期 06年12月~
☆☆インプレッション☆☆
初めて板を手にしたとき、「ちょっとオーバーフロートかなー?」と感じました。
実際海に入ってみると、、、やっぱりオーバーフロートでした(汗)
ただ、この板の特徴としては、「Over35」や「かっとび系」だと謳われているので、これで良いのだと言い聞かしながら、テイクオフしに沖にパドルしていきました。
板の特徴としてロッカーはかなりのLOWロッカーだと感じました。やはり小波向けなのでしょうか?!はい、その通りです。
ボトムにはかなり深めのコンケーブがこれ見よがしに凹っと入っていて、まるでアルメリックのフライヤーを意識している感じのシングル~ダブルですが、それ以上だとこの板に関しては感じました。
アウトラインは全体的に緩やかでさすが、19インチ以上のワイドを持っているだけあって、板そのものの安定感は小脇に抱えた時点で感じ取れます。
レールはソフトでやさしい感じなので、直感で合わない人にはダメでしょうね。ちなみに私はこの手のレールは好きです。(抽象的な表現でごめんなさい)
それでは実際海での感想です。
パドルは早いです、浮力のおかげだと思うのですが負ける気がしません。ある意味反則ですね(笑)
ただ、安定感はありません、あくまで直線的に早いので荒れた波やパワーのある波には向いていないと思います。小波やトロ厚い波にはベストマッチかもしれませんね。
テイクオフはもちろんパドルが早いのでアドバンテージがあります。これはこの板の最大の利点であり、欠点でもあります。
テイクオフが早いのが欠点と言うのは些か矛盾しているように思われますが、FIREFLYの場合テイクオフが早いばかりに、ファーストターンに適したパワーゾーンに入る前にテイクオフしてしまうのでボトムターンがしづらい感じがします。(この点は私の個人的な技術量だと思いますが)
また、ボトムターンもかなり大きな弧を描かないと板のアウトライン的に、またはQUAD故に不得意なほうだと思います。この点から、小波やパワーのないトロ厚い波に適している板だと感じます。
それでは小波やトロ厚な波ではどうでしょうか?
ボチボチです。
上記の通り、パドルも早い、テイクオフも早い、もちろん小波なので、アップスンからトップターンの返し、フローターなど、小波ボードの得意とする特徴に関しては申し分なくこなしてくれました。 ただ私にはオーバーフロートだった感は最後まで拭うことができませんでした。
アップスンに限っては、EPS素材のボードであるにも関わらず少し板の返りや掃けが悪いように感じました。これはコンケーブとQUADのせいだとしても、他のEPS素材の板に比べると軽さをまったく実感できませんでした。
正直全てのサイズを1サイズ落としておけばよかったと思います。ただ、それではこの板の特徴を活かせないのでしょうけど。
スピードに関しては申し分ないです。QUADの特徴が活かされていて私の乗ったボードのベスト3にはスピードは入るくらいです。(アップスンのタイミングがバッチリ合った時ですが)
カットバック系の技に関しては、他の小波ボードと共通して不得意です。特にレールを入れる技に関しては「ツツツッツー」とノーズが食い込む感じがあり、途中で失速することが多々あります。
逆に得意なリッピングはスラッシュやロールインでしょう。これはQUAD特有のルーズさとスピードによって引き出される感じでしょうね。 一度テールやフィンが抜ければ動きはルーズな感じです。
評価(6点満点)
パドル ★★★★★★
テイクオフ ★★★★★★
スピード ★★★★★★
回転性 ★★★★★★
ドライブ ★★★★★★
耐久性 ★★★★★★
総合評価 ★★★★★★
初の3点台になってしまいましたが、3点台後半の得点です。
乗りにくい板ではないと思いますが、小波用と言う見方もできますが、初級者~中級車が浮力に余裕をもって楽しくサーフィンをする板だと感じました。 こういう目的の使用であれば5点をあげてもいいと思いますよ。
最後に、COLEとの出会いはかれこれ8年ぐらい前、都内の某ショップにLostを買いに行った時に始まります。
ショップに行くとオーナーの方がLostもいいけど、Coleはハードで早くて回るよって薦められました。
オーナーは当時アーチーやベッシェン、フレッチャーを最高のサーファーと言われていました。所謂アングラなハードコアサーファー!私も実際アーチーと千葉でお会いして感激しました! でもオーナーは私がつい「ケリーが大好きです。」って言ったら、ちょっと嫌な顔してましたね(笑) その当時はケリーもセミリタイヤしていた頃なので、ケリーに代わるニュースターを待望していた時期でした。結局ケリーはカムバックしてやっぱり桁外れの成績を残してきましたよね。(余談ですが。。。)
まぁ当時Lostのラインナップからこれだ!と言うモデルを見つけられずにいましたので、オーナーの言葉を信じて高いお金を出してCOLEを購入しました。
今回はFIREFLYのインプレなので詳細は割愛しますが。アーチーモデルでした。ちょっと乗って難しくなって売ってしまいました。レールも薄く、サイズも短めに作ってしまい。FIREFLYとはまったく逆のフィッティングをしてしまった(汗)
その後、5年して巷でCOLEの話題がチラホラ周辺から聞こえてきて、今では海にもCOLEを良く見かけます。その中には黒光りしたアレも見かけますが、次は是非アレに乗りたいですね。 でもかなり高額なので、もう少し働かなくてはインプレできそうにありません。
さぁ余計な話が今回は多くなってしまいましたが、次回はちょっとマニアックで別の世界な板にでもしましょう。
「 ジョエル・チューダー サーフボード KARMA 」です。
