何時間か前にお母さんからメールがあって、「じいちゃん亡くなった」と。
一緒に住んどった方のじいちゃんではないけど、同じ佐世保に住んどるし、よう遊び行きよったし、大好きやったとに。
1分ぐらい硬直して、「いつ?なんで?」って聞いたけど返事なかったけん、葬式とか行っとる可能性あると思って、家に電話してみたら、ばあちゃんが出た。やっぱり葬式やって。なんでばあちゃんが家におるとって話けど。まあ、泣いて泣いてそこまで聞けんやった。昨日、肺がんで亡くなったらしい。
相当な後悔。
知っとったら日本帰っとったよ。なんで教えてくれんやったっちゃろう。
恐れとったことがとうとう起きてしまった。
アメリカにおる間に大切な人が死ぬって。
悔やんでも悔やみきれん。しかも冬休みとに。
最後に会ったとはアメリカに来る1日前やったかな。
もっと話しとけばよかった。
信じられん、本当に嫌だ。
最後に会った5か月前はピンピンやったとに。絶対100歳まで生きると思ったとに。4人のじいちゃんばあちゃんの中で1番元気やったとに。
でもこんな時、泣いていいよって肩をかしてくれる人がいる。
強くならんと。
そしてばあちゃんに電話してしっかりするように言ってやらんば。
人生において無駄なことはひとつもないっちゃけん。
じいちゃんありがとう、大好きばい。







ちゃんとESL卒業しました。そして、クラスのエレガントアワードを貰いました。素で嬉しい。ほぼ全票獲得。ああ嬉しい。
Lecture





