小学校の卒業式から中学校の入学式までは春休み。
期間が長すぎる・・・
どこか連れて行ってあげたいけど、仕事も休めないので結局どこにも連れて行ってあげられていない。
いつもの「ごめんね」っていう気持ちに飲まれてしまう私です。
A塾の春期講習が終わり、R塾の体験に行こうと促しましたが、やはりもうA塾で決めたいという息子。
R塾にはキャンセルのご連絡をして、A塾に通うことが決定しました。
「この選択で良かった」と思えるように、頑張ってほしいと思います。
塾長先生からは「もう大学受験が始まっていると考えたほうがいいですよ」と。
私もそう思います。ぜひ、息子にもそういう気持ちで勉強に臨んでほしいです。
新中学一年生のメンバーは6人。4つの小学校の卒業生がいるそうで、ほとんどが初対面。だけど、中学は一緒。
入学前に友達が一人でも増えて良かったね。
塾の授業の方は、英語と国語の1回目が終わりました。明後日には数学もやります。
理科と社会は5月頃からスタートする予定だそうで、スタートしたら選択しようと思っています。
テキストは、完全に先生の手作り。でも、無駄のない内容でした。(当たり前か)
80分間休憩時間を取らずに授業をしているそうですが、先生の面白話なども挟みながらだそうで、今のところ「楽しい」と言っています。一方的に講義をする塾より、間違いなく楽しいと思います。結局、息子には合っているのかも。
どんな話の流れでそうなったのか忘れたようなのですが、息子は授業中に私立の中学を受験した話をしたそうです。
合格した中学の名前を言ったら「その中学ならお金の無駄になるから行かなくて良かった」と塾長や友達、みんなから言われたそうです。えー!と笑ってしまいましたが、世間的な評価としては、そうなるだろうと思います。
ちょっとうまく言えない複雑な気持ちではありますが、最終的に公立に決めて良かったんだろうな、というホッとした気持ちにもなりました。私も息子も。
早く入学式にならないかな。早く新学期が始まらないかな、と多分息子よりも私の方がワクワクソワソワしています。
春ですね。