若い頃からお世話になった博道猊下

萬福寺管長の任期を終えられました。

 

 

私も退山式に参列するため、黄檗山へ

 

 

 

宿院である長松院で準備を整え

 

 

管長が起居された東方丈から僧侶が先導

 

 

大雄宝殿へ

 

 

 

 

開山堂を巡り

 

 

涙を流して見送る方もいる中

総門をくぐられました。

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

参道を登った境内

 

眼下に丹沢湖が

 

 

実相寺の施餓鬼会のお手伝いに行ってきました。

 

 

控え室には、

黄檗山の博道管長猊下の書が

『 道は邇(ちか)きに在り 』と読むそうです。

 

 

知らなかった一語に出会えた帰り道

足柄ICで間違って東京方面のゲートに入ってしまい、

大井松田までドライブを楽しませていただきました。

 

正しい道はそこにあるのに、

ちょくちょく間違えている私です。

 

 

 

 

 

6月27日(土)

2年ぶりに寿真庵の本堂を飛び出して、河原町へ

 

 

 

土曜日の川越し街道

番宿をお借りしての出張稽古場です。

 

飛び入り体験も大歓迎!

史跡散策のついでに覗いてみてください。