若い頃からお世話になった博道猊下
萬福寺管長の任期を終えられました。
私も退山式に参列するため、黄檗山へ
宿院である長松院で準備を整え
管長が起居された東方丈から僧侶が先導
大雄宝殿へ
開山堂を巡り
涙を流して見送る方もいる中
総門をくぐられました。
本当にお疲れ様でした。
若い頃からお世話になった博道猊下
萬福寺管長の任期を終えられました。
私も退山式に参列するため、黄檗山へ
宿院である長松院で準備を整え
管長が起居された東方丈から僧侶が先導
大雄宝殿へ
開山堂を巡り
涙を流して見送る方もいる中
総門をくぐられました。
本当にお疲れ様でした。
参道を登った境内
眼下に丹沢湖が
実相寺の施餓鬼会のお手伝いに行ってきました。
控え室には、
黄檗山の博道管長猊下の書が
『 道は邇(ちか)きに在り 』と読むそうです。
知らなかった一語に出会えた帰り道
足柄ICで間違って東京方面のゲートに入ってしまい、
大井松田までドライブを楽しませていただきました。
正しい道はそこにあるのに、
ちょくちょく間違えている私です。