🔴地下アイドルとは?
地上アイドルから溢れ落ちてきた人を掠め取る商売
🟢地上より地下に行こうなる理由
◯地上よりクオリティが低くてもコスパが良い(話せる時間が長い、安いなど)
◯地上より距離が近い
地上でも1000円で握手出来るから最低それ以上に接触が強いか長く話せるが最低条件(今の地上は違っても昔からのヲタクの基準はここ)
またはオフ会など距離感が近いイベントがあって参加の値段が安いorハードルが低い(地上だとCD大量買いや抽選などが大半なため、確実に金を払えば参加出来てコスパが良いかor内容が濃いが最低条件
◯抽選や席運に左右される地上よりノンスキルの人でも金を使えば使った分だけ確実に満足出来る。他人と優劣を付けれる
(ここが地上ではハイスキルの人以外はどうにもならない)
◯地上よりライブが楽しい、コールや一体感がある
ここら辺が地下アイドルが成り立つ基本ポイントです。まずこれを満たした上で独自のセールスポイントをいかに作るかになります。
今の地下アイドルはこれを基準にしてない満たしてない所しか無いから衰退してる。答えはこれです。
昔に比べて地上アイドルもつまらない。代わりに地下に満足出来るとこもない。しかもチェキも高いし楽曲もクソ、金を払っても変な最前管理のピンチケが蔓延ってて無意味、つまらないからヲタクは辞める
ほぼこの構図かと思います。
言っちゃ悪いけど地下アイドルの癖に2000円とか舐めてるだろ、昔のヲタクは思うんで、この子に2000円の価値があるか?考え出したら大体は冷静になれば無いと思うでしょう。でもそれ以上に現場が楽しい、ライブが楽しい、対応が良いなど付加価値があれば渋々通います。
それも微妙だ感じた時が他界ポイント。
レギュが高くてもメンバーが満足させよう対応やリプ返などを頑張ってる、楽しい現場や不満を排除したり運営が努力してる跡を感じる、楽曲やライブなど楽しい現場を作ろうと熱意を感じる、どれも怪しいけどコスパが良いからまあ許せる
↑自分だったら基準はこの辺りです。
他にポイントがあるとしたら
1個重要なの抜けてた
◯当日の気分で行けるが必須
地下アイドルなのに何で前もってチケ取りしたりしないと行けないんだ。当日気分で行けて、金出せば前に入れるじゃなかったら、地下アイドルなのに当券無し、整理番号に左右される、前もってチケ取りしないといけないとか馬鹿らしいから、同じ面倒な思いするなら別に地上行くしなる。
◯ガルバやキャバよりコスパ良く女の子と話せる、夜職では出会えないJKとも触れ合える
(爆発的に地下アイドルが戦国時代に流行ったのはここら辺が大きいかと)
今はどうでしょう?コスパも悪くメンバーの高齢化が進み、これなら特典会重視の大半のヲタクはJK好きはコンカフェに行くかパパ活でもした方がマシ、18歳以上が好きなヲタクも今の地下アイドルは対応二の次の子が多過ぎて、なんならガルバかキャバのが対応良いからマシで他界します。
◯他のアイドル以外の趣味と比べてしまう
地下アイドルは距離感で感覚を麻痺させて中毒性でヲタクを釣る商売です。
2000円や3000円出すなら他の趣味の方がマシ考え始めたら他界ポイント。
それを考えさせないくらいの中毒性があるか、付加価値があるが2000円でも成り立つ現場の最低条件かなと思います。
自分が地下アイドルを作る上で根底にある考え方になります。これを維持しつついかに独自のカラーを出してチューニングしながら通いたくなる現場をいかに作るかが長く続ける鍵かなと
あなたの運営してるアイドル、通ってるアイドルはこれを満たしてますか?
感想意見はTwitterのリプ欄まで!