こんばんは。
ずーっとずーっとここのところ体調超不良。
まず、熱に関しては、腫瘍熱説が浮上。
毎日熱が出るようになってしまった。。。平熱でいられる日がない。。。
熱に慣れすぎて、熱があるのかないのかもわからなくなってしまった。
でも、いわゆる胆嚢らへんのお腹の痛みもない。
今までの発熱は腫瘍熱+治療に伴う刺激?の発熱だったんだろうか。
治療しない日は37度後半、高濃度ビタミンやオンコサーミアの治療すると39度台。
なんでしょねー。
やっぱり腫瘍熱なんですかねー。
調べると、悪寒とかあまりしないって書かれたりしてるけど、私はほぼ毎日悪寒してるんだけども。

先週、子供から風邪がうつって、鼻水と咳が出始めたけど、でもしょっちゅう抗生物質飲むのも、効かなくなったら、と思って飲まずにいたら。
昨日からついに嗅覚と味覚が完全に失われた。。。
食欲ないのに、さらに食欲が失せる。
耳の中も痛くなってしまったから、こりゃ抗生物質の出番だと、結局今日から飲み始めました。
抗生物質飲まずにはいられないんだろうか。

そんな毎日発熱daysを送っていると、身体もそれなりに辛くてですね。
本当に何もしないで1日が終わってしまう。あっという間。
洗濯機回して干せそうなら干すし、無理そうならそのまま乾燥まで。掃除機テキトー。食欲もないから昼ごはんもテキトー。あっという間に保育園のお迎え。悪寒しながら子供たちとお風呂に入って、夕飯もギリギリでなんとか作って。
身体も限界ですが、心も限界になってきました。

このままこうして少しずつ少しずつ、
気力と体力がなくなっていくのかなぁ、、、と。
今までできていた事ができなくなっていく不安と恐怖。
いろいろやりたい事はあるのに、できない葛藤。
主人は4月から新しい職場に異動になって。だから全力でサポートしてあげたいのに、夕飯後の後片付けは主人にやってもらってる。
仕事で疲れて帰ってきたら、美味しい夕飯をたくさん作って待っててあげたいのに。
家族4人の楽しい夕食にしたいのに、
食欲ないから、5分でお腹いっぱい。
せめて、と、子供たちが食べてるのを見守りたいけど食卓に座ってるのがしんどくなっちゃう。
そして食べると腹痛がおそってきてトイレに。
そんな毎日。


今日、、、子供たちを寝かしつけする時に、娘に
「ちょっとママ、疲れちゃった、、、」と呟いたら、
涙が溢れて溢れて止まらなくなってしまって。
もうそのまま娘の横で泣きました。
泣いてる私を見たのも、初めてだと思うから、ちょっとおちゃらけた笑顔しつつもビックリした様子で。

「死」というものをまだ理解できない4歳。
テレビや本でも「死」というものを見聞きしていないから、わかるはずもないんだけど。
でもなんか今日は伝えた方が良いんじゃないかと、伝えてみた。

「ママさぁ、おっぱいの病気になっちゃったから、今もたくさん病院行って、チックンしたりお薬飲んだりしてるでしょ?でもさぁ、もしかしたら病気に負けちゃうかもしれない。そしたらもうママに会えなくなっちゃうかもしれない。」
そんな内容の話をしたと思う。

これで良かったのかもわからない。
でも、なんか、自分の病気についてもっと伝えなきゃいけない気がすると思ってたのも事実で。
娘が反応起こしてしまったらどうしようと、話した後に少し思ったけど、
「おやすみ」言った5分後には寝息をたてて寝たのでホッとした。
今後も少しずつ、伝えていこうと思う。
世界一大好きだよってことも必ず。
KNIT(Kids Need Infomation Too)に、激しく賛同してるのでね。

実は、私の母が、子供たちの通う保育園の近くにセカンドハウスを借りて、平日はほとんどこちらに来てくれることになりまして。我が家からは徒歩20分の距離。
いろいろ葛藤もあったけど。とりあえず、甘えてみることにしました。
母がこっちに来てくれるばっかりで、私としては父が心配なのだけど。甘えてみることにしました。
いろいろ考えて、考えて、ここだね!と決めた物件。
我が家の近くというよりも、保育園から近い物件を。

家事、育児手伝いに来てくれて、本当に助かっています。ありがとう。本当にありがとう。

必ず恩返しができますように。
必ず親孝行ができますように。