2022年3月にADHD(注意欠如)、ASD(自閉症スペクトラム障害)、限局性学習困難症の混在と診断され、6月から支援級に在籍の小5息子を応援するブログです
息子の参観日に行ってきました
前回は授業中にうつ伏せに近い姿勢で
全くやる気が感じられない息子でしたが
今回はブログに残したいほど
良かった
学校に着くとまだ休み時間
校庭に行こうとしている息子と会いました
母『運動沢山するんだよ〜❗️』
声をかけると
息子『あっ今日は読書週間だった!』
友達『大丈夫だよ。みんな行ってるし』
息子『アイツら今から怒られるよ』
急いで教室に戻り🏃💨
読書を始める息子
偉い
そして微笑ましい
でも母的には
読書を強制しないで欲しいと思ってしまった
こんな良い天気なのに教室で強制読書
勿体無いかな
授業参観は普通級での理科でした
生物の観察でした
オスとメスの特徴について
実際の🐟を見て調べます
小さな観察用のケースに入った🐟が配られましたが
ケースが不安定で今にもこぼしそう
息子が思わぬ動きをして🐟のケースを倒しそうで
授業の間ずっとヒヤヒヤしていました
が
案外息子は🐟に気を配っていて
グループの子に注意したり
危ない動作をすることは無かったように
思います
ただ、グループの子が授業中
授業に関係の無い話題(ゲームとかyoutube)
ひたすらウチの息子に話しかけて
ノートも書いていない様子
息子は少し相手にしつつ
🐟の観察したり、ノートに書いたり
パソコンで🐟を調べたりしていて
積極的に授業に取り組んでいました
さすが、マイペースな息子です
こう言ってはなんですが
いつもよりすごくマトモに見えました
国語の書き(文字・漢字)
算数の計算や図形問題以外は
やっぱり
出来るんじゃないか⁉️
下校後
今日は前より良かったよ❗️と褒めると
前は眠かったんだよ〜❗️との事でした
本当はもっと授業参観したいですね〜
息子を観察して見極めたい