
各地で節分の行事が行われる中、
嶋原 司太夫さんの「こったいの会」のみなさんが主催する嵐電節分お化け電車に行ってきました。

節分お化けとは豆まきや追儺式と並ぶ関西地方の節分の民間行事で
現在は廃れて京都の花街にわずかに残っているだけだそうです。

まゆまろも参加してましたよ。嵐電の乗車口は狭いようで苦労していました。

普段とは違う格好をすることで節分に跋扈する鬼たちをやり過ごして福を呼び込む。
というよりもミンナでコスプレをして普段とは違う雰囲気を楽しむって感じでした。

駅や反対車線の電車にアピールをしまくり、
こちらに気がついた人たちは、はじめは驚いた表情をされていましたが手を振ってもらえました。
その様子を見て皆んないい人達だなと気持ちが和みましたよ。

参加されてい方々の年齢は様々でなかなか楽しい催しでした。
始めは硬かった気持ちも皆さんと触れ合って楽しい時間を共有でしました。

電車には一般の方も乗車できますので途中から乗車してきた方もおられます。
節分お化けでイベント列車かとたじろく人が多かったですが皆さんで乗車を即しました。

嵐電嵐山駅に到着後、皆さんは天竜寺へ豆まきの行事に参加なされました。
私は残念ながら嵐山駅でお別れしましたが来年は参加してみたいなと思いましたよ。
外から眺めるより輪に入ることがとても楽しく、それを受け入れてくれた皆さんに感謝です。
それにコスプレ、昔取った杵柄ですから。
それにコスプレ、昔取った杵柄ですから。

まゆまろは何かと大変そうだった。