
嵐電白梅町駅前で地元産京野菜を販売する嵐電マルシェさんが四条大宮駅と嵐山駅の電車内で京野菜を販売されています。
電車内を利用して販売するとはどうやっているのか知りたくてみてきました。

電車内の座席に生産者の写真と共に野菜が鎮座しています。野菜は嵐電沿線の生産者の方達が中心のようです。
主催されている京都旬野菜協会の方は嵐電以外でも各所で販売所をされておられ、そこに近い生産者の野菜を販売されています。

沿線周辺で畑とか見かけますから何だか身近に感じますね。
生産者の顔が見えると安心感もありますが、買った野菜を無駄には出来ない気分にもなります。

冬でもキュウリやトマトがスーパーで買えると野菜で季節を感じなくなっていますね。
それが悪いとは思わないですが時期の野菜で身体に季節を与えるのは良いのではないでしょうか。
と偉そうなことを言ってている本人が野菜不足なのですが。

自宅の前にはよく振り子売のおばちゃんがもんぺ姿で野菜を売りに来ています。
今は軽トラで来れてていますが、ご近所の主婦たちが集まってい炉端会議になています。
たまに見ていると野菜を売りつけられて買っています(笑

野菜電車は3月31日までの火曜と木曜のみ
四条大宮駅で11時半から13時まで。嵐山駅に移動して13時半から15時まで。
再度、四条大宮駅に戻り15時半から16時半までで乗車料金は不要です。
使われる車両はその日によって違うようです。
商品は随時補充されますが売り切れ御免です。
四条大宮駅でイタリアンサラダセットを買わなかったのが悔やまれます。
四条大宮駅でイタリアンサラダセットを買わなかったのが悔やまれます。