皆さんこんにちは。
この間は岩切ロンチキ最終運用の郡山工臨を撮影してきました。
ロンチキのラストランということで平穏無事に終わってほしかったですが、大波乱が起きました。本線上でナナゴが車両故障(ブレーキ不緩解)を起こし、2時間程度東福島~伊達間で抑止ということがありました。
私は正直見鉄でいいかなと思っていたのですが、車両故障により運転見合わせということでこれはもしかしたら撮れるかもと思って福島駅に行ってバルブしてきました。
2021/10/11 工9532レ 郡山工臨
ED75 758[仙]+ロンチキ10B(岩切駅常備)
日中の走行写真は結局撮れませんでしたが、最後の最後で念願かなってこのような形で撮影することができて本当に良かったです。
このあとは現場が割と近所だったので、家に帰って支度をして現場へ向かいました。
現場でナナゴの連結面をパシャリ
アップでもう一枚
レールを下ろしながらゆっくりと進んでいきます。
エプロン車には発電機(?)を積んでいるのですが、発電機が逝かれかかったりレールを取り卸す機械を最後までもとに戻せなかったり(手動で作業員さんたちが戻していましたが)機関車も貨車も満身創痍だったことがよくわかります。
これを撮り、貨車が福島駅方向へ向かうのを見とどけて撤収しました。
その後、快活で夜を明かした後始発で家に帰りました。
まさか最後の最後で撮れないと思っていた工臨をこのような形で撮影することができて本当に嬉しかったです。現場もついでに見学できたのも本当に良かったと思います。
以上です。







