座右の銘は日々感謝。ゆきよしです。 -31ページ目

座右の銘は日々感謝。ゆきよしです。

日々思ったことを書いていきます。

こんにちは、ゆきよしです。

 
新型コロナウィルスの感染拡大とピークを後ろへずらすことを狙いとして、安倍総理は全国の小中高に対して臨時休校の要請を出しました。
 
自分が生まれてから初めてじゃないですかね、ここまでの大規模な臨時休校要請というのは。
 
 
 
 
 
日本は完全な法治国家です。なので法に基づいた対応しかできません。「総理のリーダーシップによる迅速な対応を』というコメントをする人がよくいますが、総理とはいえ法律をこえる対応は基本できません。
 
 
今回、「要請」であるのは独裁国家のように強権を発動するようなことができないからなんですね。
 
 
超法規的措置で対処すればいいじゃないか、という意見もあります。
 
私は、それは最後の最後に切る禁断のカードだと考えます。そしてそれを連発するともはや法治国家ではなく、独裁国家となにも変わらなくなります。
 
 
中国のような一党独裁(実質習近平による独裁)国家ではこういう時の対応は早いです。トップダウンで物事を決められますからね。
 
 
正直、民主主義に基づく法治国家は、今回のような緊急事態が発生したときの対応がどうしても遅くなります。
 
 
一番問題なのは、緊急事態時、国がどのような運用を行うのかといった法律が日本にはないことです。
 
 
かつて、小泉政権のときに緊急事態基本法の成立を目指しましたが残念ながら郵政民営化の波に消されてしまいました。
 
 
今の政府の対応が遅いと批判するのは簡単です。しかし、法治国家である日本では、迅速に動くことができるよう法整備を行わないとどうしても後手後手になってしまうんです。
 
 
日本国憲法への緊急事態条項の追加、そして緊急事態基本本といった法整備がいかに大事かということを今回改めて思いなおしました。
 
 
 
ちなみに我が家では二女の高校が臨時休校となりました。二女は喜んでいますが、遊びに外出できるわけではないので気持ちは複雑みたいです(笑)
 
 
 
それではまた。
 
 
 
日々感謝 m(_ _)m