僕のサブチャンネルは→https://m.youtube.com/channel/UC7wv-xJItoDOncKuwWsEDWA
こちらのチャンネルでも、ノウハウを紹介するかもしれませんので、チャンネル登録をお勧めします。
検索結果でなかなかクリックされないー!(泣)
検索結果でCTRを上げたいけど1位にならないと!そう思っていませんか?
そんな人は試して欲しいヒントを紹介します。皆さんこんにちは、カグア!の吉田です。
すぐに使えて実践的なマーケネタをご紹介するマケスタですが、今日の話題は検索結果のCTRを上げるヒントです。
Googleの検索結果は常にチューニングが行われ、それが一部なのか広範囲なのか、なかなかカオスな状況も多いですよね。
そんな状況下でも安定して目立つ方法が実はあります。YouTubeのカスタムサムネイルが変更できない、反映しないという人も必見です。
検索結果のサムネイル事情
Googleの検索結果について、先日、SEOで著名な海外SEO情報ブログで、Googleがサムネイルに著者情報に関する実験をしているらしいとのエントリーが投稿されました。
Google+の写真といえば、表示されればかなり目立ちますよね。あれを消す実験をしているとのこと…。
確かに、Google+ページ自体は検索結果の右側に出ることもあり、元々かなり優遇されていた印象はありますが影響があったユーザーもいるのではないでしょうか。
一方で、サムネイルが継続的に表示されているサイトがあります。
それがYouTubeです。
そして、YouTube動画のサムネイルは健在です。
上図のような人気キーワードですと、多数のYouTubeサムネイルが占め、かなーり目立ちます。
これは使わない手はありません!
YouTubeのサムネイルは変えられる
そして、実は、YouTubeのサムネイルは変えられます。
直接の自社ページヘの誘導とはいかないですが、このように「サムネイル」という高CTRを期待できる検索結果への露出という点では、YouTubeはもはや外せない!
ちなみに、YouTubeではコメント欄にURLを書けばリンクとして表示されますので、うまく自社サイトへ誘導するような動画にすれば、集客にも期待できるはずです。
サムネイルの最適化
さて、上図にありますように、YouTubeに動画をアップしますと、カスタムサムネイルといってサムネイル画像を登録するリンクが出てきます。
そこに予め用意した画像をアップしましょう。
これを行わないと、YouTube側で自動的に判断したシーンがサムネイルになってしまいます。
それがキャッチーなものであれば良いのですが、CTRを上げるにはやはり、自分で設定したいところです。
カスタムサムネイルの使用条件とは
ただ、カスタムサムネイルが変更出来ない><という方も多いのではないでしょうか。実は注意点としてカスタムサムネイルは使用に条件があります。
かつてはYouTubeパートナーという条件がありましたが、2013年12月24日現在ではYouTubeアカウントを持ち、チャンネル(動画一覧ページのようなもの)を登録・確認し、投稿実績があれば、カスタムサムネイルが反映され、変更することが出来ます。
チャンネル作成後、こちらのページから「チャンネルの確認」を行って下さい。
引用:http://markestyle.com/see-a-thumbnail-you/