カメラ初心者が外出先で何を撮影するか迷ってしまうのは、全くの自然なことですよね、、、
しかし、そのまま放置してしまうと、写真を撮る楽しさを見失ってしまうかもしれません
そこで、以下のアドバイスを参考にして、外出先での撮影の楽しさを見つけてみてください。
1)被写体となるものを見つける
建物や景色など、写真に撮影するものは身の回りに数多く存在しています。周りを注意深く見渡して、撮影してみたいと思うものを見つけてみましょう。
2)人を撮影する
人物写真は、撮影者の感性が反映されやすく、素晴らしい写真を撮ることができます。友人や家族、動物など、周りにいる人々を撮影してみるのも良いですね。
3)自分の立場を変える
被写体を見る視点を変えてみることで、新しい発見があるかもしれません。座高い所から撮影する、足元から撮影する、斜めから撮影する等、いろいろな視点で撮影してみましょう。
4)明るさやシャッタースピードを手動で調整する
カメラの設定を自分で調整してみることで、被写体に対して適切な明るさやシャッタースピードを設定することができます。手動で調整することで、より理想的な写真を撮ることができます。
5)凝ったアングルで撮る
被写体を斜めや上から、下から撮影することで、普通に見た光景とはひと味違う写真を撮ることができます。アイデア次第で面白い写真が撮れるかもしれません。
今回はカメラ初心者が外出先で何を撮影するか迷ってしまう場合の解決策を紹介しました。
僕自身も素人なのでこれからもっと色々とチャレンジしようと思っています!!
カメラの操作に慣れてくると、撮影する楽しさが増えていくと思うので、ぜひ新しい発見と素晴らしい写真を撮ってみてください