こんにちは、JUN-Zです
カメラ初心者の悩みとして、どのレンズを使えばいいかわからないということがありますよね!
レンズは撮影する写真の質を左右する大切な要素の一つであり、適切なレンズを選ぶことは撮影の成功につながります。
この記事ではレンズの種類や実際に僕が買ったレンズや買うのを迷ったレンズを初心者目線で書いていきます
標準レンズ
まず、カメラ初心者にお勧めしたいのは標準レンズです。
標準レンズは、35mmと50mmの焦点距離を持ち、身近な被写体から風景まで、幅広く使える汎用性の高いレンズです。
標準レンズは一般的に比較的安価で、扱いやすく購入しやすいため、カメラ初心者にぴったりです。
望遠レンズ
次にお勧めしたいのは、望遠レンズです。
望遠レンズは被写体を大きく写し出すことができるため野生動物や鳥の撮影、スポーツ撮影などに適しています。
焦点距離によって、様々な望遠レンズがありますが初心者には70-200mmの範囲で使いやすいものを選ぶことがお勧めです!
広角レンズ
また、広角レンズもオススメです。
広角レンズは被写体を広範囲に収めることができるため建築物や風景撮影、内部撮影などに適しています。
焦点距離によって、超広角レンズや広角レンズがあります!
以上のように、初心者には標準レンズ、望遠レンズ、広角レンズの3つを用意することをお勧めします
ちなみに僕が購入したのは!!
こちらは広角〜標準をカバーできてF値も2.8まで下げられるので背景のボケ感もいい感じです!
このように交換レンズの選び方には使用用途や予算、カメラ本体との相性も考慮する必要があるので専門店での相談やインターネットでの情報収集もしっかりやりましょう!