1試合目は危なげなく勝利し、県大会をかけた2試合目。相手は南部ブロックの優勝チームです。
対戦相手が決まった時から、2週間。この試合に勝つために練習をしてきました。
結果は完敗です。
前半はやってきた練習通りに相手のペースにさせないようにディレードしながらのオフェンス。
完璧とは言えませんが、後半につながる9点ビハインドで終えました。
後半になると相手は更にメンバーが揃い、スピード、高さが増し、点差が離れてしまいました。
焦りからか、慌ててミスをし、判断も遅くなり相手のペースになってしまいました。
4クォーターは自分達らしい時間も少しずつ出ましたが、敗退です。
県大会へあと1勝というところで敗退です。
ただ、点差が離れても最後まで決して諦めない姿勢。
戦う姿勢。
立派でした。
勝利こそ得るものがたくさんある。
勝利こそ選手は育つ。
と自分はよく言いますが、今日の敗戦は特別な敗戦になったと思います。
負けたからこそ得るものもあります。
しかし、一番大切なのは今日の試合に勝つ事を目標にしてからの2週間。
全国大会に出ると目標にしてからの1年間。
結果ではなく、過程が大事です。
目標に向かってどう過ごしてきたか、どう練習してきたかです。
今日の敗戦でそれぞれがたくさん感じる事があったでしょう。
自分もたくさん感じる事がありました。
皆それぞれまた新しい一歩を踏み出してほしいです。
身長も低く、能力が際立って高いような子もいなく、今年のチームは自分の指導者としての力を試されたようなチームでもありました。
まだまだ勉強不足です。
なんとか県大会に行かせてあげたかった。
信じて必死についてきてくれた子供達、保護者の方々に申し訳ないです。
水曜日からは新チームの練習に切り変えて行かなくてはいけません。
6年生は自分を更に磨きながら、卒業生大会に向けて頑張ってほしいです。
中学生のみんな。
練習に協力してくれてありがとう!!