ブログをだらだらとさぼっているうちにとうとう新年が明けてしまった。
今年も頑張っていくのである。
さてさて、12/4に横須賀からフェリーに乗って12/5の夜に門司港に着きましたが、到着後すぐに連絡バスで小倉についた。
※連絡バスは無料でこりゃとても助かりました。
その夜は軽く小倉で飲んだのだが、すごい客引きの多い歓楽街で居心地が悪くて早々にホテルに帰ってバタンキュー。
翌朝(12/6)8時ごろに起きた。
この日は夜に博多で入社時代からの先輩、同僚と飲む約束になってて、朝の9時くらいの新幹線に乗って博多に向かった。
新幹線、、、早っ! 早いとは思ってたけど、なんと15分で着いちゃいましたよ博多駅@@
飲み会夜なんで何も新幹線乗る必要はなかったんだけど、さてさて夜までどう過ごそうか、、、
ま、でも乗りたかったのよ新幹線こだま(笑)
博多は僕にとって第二の故郷だ。
僕の出身は宮崎で博多は1985年、今の会社に入社した時の最初の赴任地だった。
なぜ宮崎出身の僕が博多に行くことになったかというと話は長くなるのだが、大学を卒業して1年半くらい、宮崎の映像会社に入社して地元ローカルTV局の毎夕方のニュース取材撮影に参画した。
そんなある日、偶然にも今の会社の取材に行くことになり、総務課の掲示板の求人チラシを見ることに。
少し勉強をしてダメもとで入社試験を受けたらなんと採用となってしまったのである。
採用通知が届いてよくよく見ると採用地が「博多」となってってびっくりしたのと、職種がシステム関連となり二度びっくりしたのである。
僕はバリバリの文系人間で大学も文学部歴史学科、なんならゼミは考古学なのであってシステムなんて全くの無縁だったのに、どこをどう間違えばシステム職になるんだろうかと焦ったのであるが、そこから都合41年間、ほぼほぼシステムに関連する仕事に従事することになるのである。文系が役に立ったのは仕様書執筆とか説明とか調整とかそんなところだろうか、、、
福岡についた僕は夜の飲み会までひたすら暇つぶしでうろうろしたものの時間を持て余し、最後は博多駅の地下で軽く飲んで寝待ち。
時間になって先輩たちと懐かしい話をしながら大いに飲んだのでした。
その日、本当は博多に泊まろうと思っていたのだが、どうにもこうにも宿が取れない。何とかなるかなと思ってナメて予約しないまま博多まで来たんだけど結局取れず。
聞くとなんとsnowmanのライブが3日連続で福岡ドームで行われていたようで、全国からファンが集まってたらしい。
仕方なく、博多に泊まるのはあきらめ、夜の21時の高速バスで宮崎まで行って、宮崎のホテルに泊まろうとしたのだが、そちらもななーんと全然宿が取れないではないか(-_-;)
どうやら、自衛隊新田原基地の「エアフェスタ2025」が開催されていて、全国からの自衛隊隊員や戦闘機ファインが集結していたのだ。
そんなこんなで博多から高速バスで4時間。ちなみに宮崎行きの高速バスはsnowman帰りの女子ばかりの満員バスでした(笑)
そんなこんなでもちろん寝て宮崎まで帰ったんだけど、泊まるところがなく、カラオケボックス(ねこまねき)で一夜を過ごすことに、、、とほほ
ま、でもこれ以外とありだなと思った。料金は朝までで2500円で、あったかく寝れて、飲み物は飲み放題だしいんぢゃね?って感じでした。
翌朝(12/7)、早くに起きてホテルを出て、父と母が眠るお墓にお参りに。
僕は宮崎を離れてもはや何十年もたって、今はすっかり関東人である。
もはやこの先地元に帰るという感覚がどうしても涌かないので、「ごめんねー。父さん母さんのお墓に僕は入らないからね~」と謝りに来たのだ。「いいよ~気にするな~」って親父が言ったような気がした。
朝早くに墓参りを終えて、さてさてどうしようか、、、
19:10初の宮崎→神戸の宮崎フェリー乗船までにはずいぶんと時間がある。
と言うことで、在来線で大好きな「青島」に向かった。
青島は有名な青島海水浴場があるところなのだけど、昔は遠浅の海岸で海までの砂浜がすごく長くて、夏場は海まで行こうとすると足の裏火傷しそうなくらい熱くて走って海まで行ったものだった。
それが今は恐ろしいほどの侵食を受けて砂浜は猫の額ばりに縮小して見る影もないのである。
宮崎の東方沖には太平洋プレートの落ち込みもあってまあそのへんも影響しているのかもしれない。恐ろしい@@
青島はその名の通り、青い島があって波状岩に囲まれている。(鬼の洗濯岩にかこまれいる)
この青島に徒歩で渡ることができて、青島神社があります。
ここを参拝して、帰りしな海を撮ると海面が陸地より高く見える不思議写真が撮れた。
こういうのあるから写真って面白いなーと思うのである。
青島で懐かしい景色を楽しんでそろそろ市内に戻ろうかと思います。
青島駅に着くと市内に戻る電車がちょうどいい塩梅に到着した。
さ、さ、さっと乗ったところ、、、、、
なーーーんか、なーーーんかひっかかる。(まだ出発はしていない)
なーんか大事なことを忘れて様な感覚、、、。
なにかなーなにかなーと考えていてハッと気が付いた!
「やばい!荷物ロッカーに預けたままぢゃん‼!‼」
ドアが閉まる直前であわてて飛び降りた。
あーーーやばかった。青島の駅にスーツケースとかよざんな荷物をコインロッカーに入れているのをすっかり忘れていたのである。
セーーーフ!セーーーフ!、、、、よかった。
まあでもセーーーフ!だったのではありますが、次の電車は1時間後、、、やらかしました。
余裕を持っていたんで夜の船には間に合います。旅はこういうのもありなんです。
ちゅことで話はまだまだ続く。。。おいおい(笑)









































