おはようございます。

最近コンビニに行くと一角に見切り品コーナーみたいなのが設置されて
安く売っているのを見ることがあるんですが

あれって昔はなかったですよね?

それでちょっと調べてみたんですけど
コンビニが値引きできないのには理由があるみたいです。
凄く今更の問題だったら申し訳ありせん(.. )

「コンビニチェーン本部が値引き販売を嫌っているのは、値引き販売をすれば、値引きになるまで客が買い控えると考えているからです。確かにその側面はあります。「値引き」のシールが付けば、購買意欲が出るのは確かです。しかし、この話もおかしいです。セブン-イレブンがそうであるように、コンビニチェーンにはグループでスーパーを持っているところもあります。セブン-イレブンなら、イトーヨーカドーです。そこは、消費期限が近づけば値引き販売をします。矛盾しています。
 コンビニチェーン本部の本音は、値引きをすることによってロイヤリティーのもととなる売上総利益が減ってしまうことを恐れているからです。コンビニ業界では、売上原価は廃棄分を含めていません。会計の常識とは違います。売上総利益に、廃棄分の原価が入ってしまうのです。下手に原価割れの値引き販売をされると、売上原価に値引き販売分が計上され、しかも売上高はほとんど増えないので、廃棄するときより売上総利益が減ってしまいます。これでは本部は困るのです。(http://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2009/02/post-abf4.html一部引用)」


この仕組みを見たとき驚きました!

本社の都合で廃棄が増えて、怒られるのはオーナーなんですよ(´□`。)!
それにも負けず実際値下げに踏み切ったオーナーの店舗では廃棄量が減り利益が増大したみたいです!!

食品を加工して蓄える技術を持てるように進化したからと言ってそれを粗末に扱うのは何かこう生物としてのタブーを犯しているような気がしてなりません。
利益だけを追求している人って今幸せなんですかね?幸せの定義は人それぞれ違いますが
少し悲しいですね....


大きな力にはやはり大きな責任がつくものなんだと思います。