今日はアキバにある、メイドカフェ『ぴなふぉあ』に行ってきた。


『ぴなふぉあ』は秋葉原駅の近くにある日比谷線乗り場の近くにある路地をチョイと入ったところにある。


18:32 店の前到着。


店の前には10人くらいの列ができている。

とりあえず何もすることがないので店の外を観察。


『メイドカフェ ぴなふぉあ』

と書いてある黒板がある。

メニューも置いてある。

アイスコーヒーやカフェオレなどのドリンクはもちろん、ご飯ものやパスタなどの食事の類も意外と充実している感じだ。

「電車男」のおかげでアキバ文化が公認され始めたせいか店の前に並んでいる人の中には、アキバ系だけではなくて、女の子やフツーのイケメンまでもいる。

18:45 入店


メイドの格好をした可愛い子が俺の前に出てくる。

メ1「何名様でしょうか?」

俺「1名です(恥ずかしそうに)。」

メ1「喫煙席ですか、それとも、禁煙席ですか?」

俺「禁煙で(またまた恥ずかしそうに)。」

メ1「かしこまりました。少々お待ちください。」

メイドはそそくさとあっちへ行く。


1分くらい待つ。


メ1「こちらのカウンターにどうぞ!」

俺「あっ、あ~」

メ1「隣のお客様とつめてお座りください。」

俺「はい。」(まぢかよ~)ちょっぷり凹む。

メ1「こちらのメニューどうぞ。」

メニューを渡される。中身を見ると、外に掲示されていたよりも多くのメニューが載っている。カクテルもある。そのカクテルの名前にはメイドの名前がついてるっぽい。オムライスなんてケチャップで「LOVE」って書いてある。もえ~(笑)

結局俺は「メロンソーダ 450えん。」だけを頼んだ。

メ2「C4番さんから注文いただきました~。『メソ』かいります~」

 どうやらメロンソーダのことをココでは『メソ』と言うらしい。


待つこと2分くらい。

メ2「『メソ』おまた・・・・・あっ、すいません、メロンソーダお待たせいたしました。」

ちょっと笑いそうになる。笑


メロンソーダを飲みながら、本を読みふけるふりをしながら、まわりをきょろきょろ見渡ししまくる。

メイドは意外とかわいい。これはもえ~ってなるわ。

カウンターの目の前には

「店内 写真撮影禁止」

「タバコはダメぽー」

「カウンターは禁煙」とセットにすると

「お食事とセットにするとドリンク200えん。

2杯目からは半額ですYo!!」
などと書いてある。

周りを見渡すとカップルで来ている人もいたりと、みんな自分の時間を楽しんでいる感じ。

俺もひとりで本を読むことを楽しんでから外に出ることに。。。


席を立つ。


メ「ありがとうございました。」

俺はレジの前に立つ。

メ「お客様、伝票は・・・・」

俺「すっ、すいません、ちょっと待ってください。」

恥ずかしそうに俺は自分のいた席のところに伝票を取りいく。


そして、お会計を済ます。


19:36 店うぃ出る。

『メイドカフェ♡ぴなふぉあ♡』

http://pinafore.jp

OPEN;11:00

CLOSE;23:00

LAST ORDER;22:00

TEL&FAX;03-5295-0123

カウンター席;8席

テーブル席;2人席 4席

      4人席 3席

メイドランク:7もえ