先日、新人研修の職場体験ということで、今年度の新人♀がうちの課に遊びに来てた。

職場体験の終わりに、先輩職員との意見交換ということで、ボクが先輩職員として新人♀と少し話した。

2年目なんだ。

とりあえず、役所の中にいると同期は、一緒にいて楽しい存在だから大切にするようにとメッセージを送った。特に新人の1年目でできた同期の友達は、これからの基礎になると思うし。

そして、4月の異動内示があった。僕は、残留決定。主任が1人抜け、2人新しく入ってくる。うち、1人は、新人らしい。

もう桜が散り始めたね。今年も、綺麗な桜が見られてよかった。ありがと。
日曜日は、大学の友達と久々に飲んだんだけど、みんなそれぞれ大変そうだ。休日もなく出勤して、月30万稼ぐ奴もいれば、営業の業績が給料に直結する厳しい環境で仕事をしている奴。時間外労働だけで、190時間も仕事をし、それなのに時間外手当が付くのは80時間usw。

到底、僕の仕事なんか大変な範疇には入らないだろうな。大変だなんて恥ずかしくて言えないわー。

やっぱ、常に自分を比較する対象は、外部に置いておかないとダメだな。ものさしは、常に複数持つことにしよう!

ただ、しんどいと人と会うとき、ついつい愚痴っぽくなりがちだ。楽しい話が出てこない。自分らしくないな。そんなときはとりあえず、寝よう!
あー疲れた。

1日って、こんなに短いのか。仕事をずっとしていると頭がおかしくなりそうだ。前向きに物事を思考できないときは、自分が疲れているときだと自己分析してる。

昔からしんどいときは、他人に依存したくなる性格なんだ。ほっと心が落ち着く場所が欲しくなる。ただ、もう社会人だしもっと自律できる大人にならないと。同じ過ちを犯してはならないのだ。
この3連休で、友達と今シーズン最後の雪山に行ってきた!

19日の夜に東京を出発。20日の朝に白馬に到着し、21日午前まで滑りまくるという体力勝負の旅行だったんだけど、1日中滑っても、時間が経つのはあっという間で、最後の滑走を終えても滑り足りないくらい、楽しい一時だった。男2人だし、ガンガンすべったよ!

温泉入れたし、宿のスタッフもいい方で、料理もうまかったし、ただ、職業を偽るという経歴詐称をしてしまい宿のにーちゃんに結局、真実を打ち明けなかったのがよかったのか悩むところです。僕は、大嘘つきです。

この冬が終わると、手元にスノーボードが秋田から送られてくるので、来シーズンはスノボを再開します宣言をします。いつも一緒に行ってくれる友達がスノボ派なので、スノボに力を入れて取り組まなきゃ!

この三連休は、いい時間の使い方ができた!今週も仕事頑張るぞ☆
社会人になってもうすぐ1年!あと半月で、「新人」じゃないんだ。この1年、ホントあっという間だった!

入ったばかりのときは、今の就職先でよかったのかとても迷った。地元で働ける喜びもあったけど、1回きりの人生で、ホントに自分がやりたい仕事なのかと揺れ動いてたんです。とりあえず、1年という感じで入ったんだよね。

その1年が終わろうとしている。

今のところ、2年目突入します。これは、なんとなくではなく、もっとここで仕事がしたいから。

確かにときには、イヤになっちゃうこともあるんだけど、トータルで見ると今の自分を肯定できます。これ、大事じゃん?

自己肯定感っていうのかな。自分で自分を受け入れられないって寂しいし。

そして、仕事をする上で一番大切なのは、一緒に仕事をする人。

たぶん、これが満たされていなければ、毎日を楽しく過ごせません。

この点、ボクはとても恵まれていると思う。

気のおけない同期やいつも温かくサポートしてくれる先輩方。

この1年を無事に終えようとしている今、振り返ってみると感謝、感謝です。

2年目も、keep smilingで頑張ります!

さて話は変わって、今日、マックのカリフォルニアバーガーを食しました。アメリカバーガーシリーズの最終回。デカっ!アメリカサイズは、デカイのだ。。味は、ベーコンレタスのソースを変えたイメージ。テキサス→ニューヨーク→ハワイ→カリフォルニアというシリーズバーガーだったわけだけど、残念ながら、テキサスは間一髪で逃しちゃったよ。。テキサスの話を聞くと悲しくなるよ。ハワイは、ロコモコをベースにしているから、レギュラーメニューと明らかな違いがあって、おいしかった!また、シリーズバーガーが始まったら、次回は制覇したい。