7月23日

中国行きのフェリーチケットを求めてさまよう。

中国の大連(ダーリエン。旅順のすぐ上ですね)に行こうと思っていたので、仁川(インチョン)→大連の大仁フェリーのオフィスに何度か日本から電話していた。

そうすると、とにかくチケットはすべてSold Out、Fullだと言われる。

当日の朝に第一国際ターミナルまで来たら乗せてあげられるかもとの曖昧な答え。

 

というわけで、ホテルに荷物を置いて、地下鉄で仁川のフェリーターミナルに向かう。

この国際フェリーターミナルの第一ターミナルというのが曲者だった。

地球の歩き方の地図に載っているがこれは実は第二ターミナル。

「Pier 1」とあったので駆け込むとここは第一「埠頭」だと。

国際ターミナルはここから歩いて5分だと教えられる。

カムサハムニダ!と元気に飛び出すと確かに国際フェリーターミナルとあった。

アニョハセヨ~、と食らいつくも、ここは第二フェリーターミナル。

第一ターミナルを求めて1時間ほど歩く。

途中、仁川PORTとあったが、これも違う、、、

暑い、もうダメだ、、、

今回の旅、さっそくのタクシー、、、

情けない、、、

結果的に、この国際フェリーターミナルの第一ターミナルというのは、とにかく遠い。(第二は駅から15分ほど)

駅から歩くと1時間くらいかかると思う。

 

ターミナルには大荷物を持った韓国人ファミリーでいっぱい。

韓国でも夏休みで、みんな中国に旅行に行くらしい。

ターミナルに入り、さっそく大連行きの看板へ。

「今日乗りたいんだけれど~」

「Full」と一言。

「電話した時は朝に来たらなんとかなるって言ってたけど、あれって、、、?」

「NO!」

大連行きのほかに青島(チンタオ)、威海、烟台、天津行きなどもある様子。

しかし、全て「NO」と。

 

ターミナルの四階に各フェリー会社のオフィスがあったので、回る。

次いつだったら乗れるのと尋ねて回る。

「8月17日」

韓国に一ヶ月近くも、、、目の前が真っ暗になる。

 

ベンチに座って落ち着いて考える。

片言の英語と韓国語での交渉だったので、言葉の壁があったのかもしれない。

そうだ、英語がちゃんと話せる人を探そう!

インフォメーションコーナーに駆け込み、英語のできる人、、、、一人いた!

そのお姉さんに事情を話す。

お姉さんが改めて各フェリー会社に電話をしてくれる。

しかし、、、やっぱりFull,Full, FULL

飛行機で中国まで行くか、それかいったん日本に帰って直接イギリスに行こうか、、、

そこまで考えた頃、おねえさんが救いの一言。

「どうしても乗りたいなら毎日ウェイティングリストに名前を書きにくるか、、、」

ああ、それだ。

 

各フェリー会社のカウンターを回ってウェイティングリストを求める。

大連行きはウェイティングリストも「NO!」と。

しかし、烟台行きのカウンターではリストを出してくれる。

ハングルの名前が並ぶ中、32番目に「Jumpei Murase』と書き込む。

これで16時に来て、キャンセルがあれば乗れるとのこと。

ふう、疲れた。

今日乗れなかったら、出航日(週3日)の当日朝に通うしかない様子。

希望が見えたのか、どうなのか。

荷物を取りにソウルまで戻る。

 

16時過ぎ。

韓国人がカウンター越しに怒鳴っている。

ウェイティングリスト62番が、順番を繰り上げろと要求しているのだ。

リストの上位からマジックでOKと書かれて発券されていく。

僕は32番。

携帯の番号を書いていないので、32番のイルボン(日本人)はここにいるよと必死にアピールする。

30番までOKで消された。

31番。名前を呼んでいるが、近くにいない様子。

携帯電話にかけるが出ない。

赤ペンで消された。

32番、きた。

韓国人に負けないように大声を張り上げる。

手を振りカウンターのガラスを叩く。

やっと気づいてくれた。

 

出航1時間前。ようやくの発券。

勇んで出国審査へと、まだ声を張り上げている62番を尻目に。

これで韓国を出られるとチケットに頬すり。

チケットにある「烟台 YANTAI」が中国のいったいどこにあるのかと呟きながら。

 

 

 

(For Tourist)

仁川→烟台のフェリー。

2等船室(一部屋に2段ベッドが二つ。シャワートイレ付き) 115000ウォン。学割で98100ウォン。(1円=約9.2ウォン)

18時出航。翌日9時30分到着。

 

韓国から中国へのフェリー。

仁川、釜山から中国各地へ行っている様子。

 

極東地域の国際航路 http://www.kisaragiweb.jp/antiairtrip/internationallines/

ここは参考になります。

 

津川フェリー(仁川→天津)韓国語サイト http://www.jinchon.co.kr

津川フェリー(仁川→天津)中国語サイト http://www.jinchon.cn

 

ソウルからインチョンは地下鉄一号線が直結。

東仁川駅で降りて、その後は地下道で南西へ。

第一ターミナルは第二ターミナルからさらに南西です。

仁川、東仁川からバスが出ているはず。